細々と更新しています
ようやく最終回となる、5月に旭川へ出かけた際に見たバス画像よせ集め。 今回は旭川電気軌道の車両を並べていきます。しかし、記録出来た車両は2010年に 並べたものとほぼ同じことをあらかじめおことわりしておきます。 なお、型式・年式は「ノンステップバスは「いつものバス」旭川電気軌道のノンステップバ ス、導入8年目の現状」『バスラマインターナショナル88号』(2005),ぽると出版、及び バスラマ各号掲載の「ノンステップバス採用状況」を参照しました。 <ツーステップ車> 旭川22か281. 旭川電気軌道は道内随一のノンステップバス保有事業者として知られていますが、まだ まだツーステップのP規制車も活躍しています。中扉折戸で側面の行先表示が窓下にあ るのが当時の旭川電気軌道の標準仕様。画像の日野車はイオン旭川西ショッピングセン ターへの無料送迎バスで運行中でした。 旭川22か290. こちらはエアロスターM。2010年と同じ車両を並べています。 旭川22か766. 正面の方向幕が黒地に白抜き文字のタイプもあるんですね。 旭川22か839. 左斜め前側と右斜め後ろ側の両方を記録できたツーステップ車両はこれだけ。 UDのツーステップ車とはタイミング合わず。 旭川22か957. リヤ側のみで失礼。旭山動物園のPRラッピング車でしょうか。 <ノンステップ車> 旭川22か1137.KC-MP747M(97年車)。 97年3月に10台とまとまった台数が登場した三菱ふそうのノーステップバス。第1次導入 車は側面窓が開くなど、後の増備車と異なる仕様。 旭川22か1224.KC-MP747M(98年車)。 98年もMPノーステップバスを10台導入。冬季対策で98年車から側面窓が固定化。 共栄営業所の車両は側面行先表示位置を側面窓内に変更し、窓下部の表示窓は埋め られています。 旭川22か1324.KC-MP747M(99年車)。 この頃は毎年仕様を変更、99年車から中扉が引戸仕様となります。 旭川200か75.KC-MP747M(00年車)。 00年車はMPのみ10台導入。KC規制車はここまで。 旭川200か162.KL-HR1JNEE(01年車)。 01年は日野のノンステップバスを導入。バスラマによれば狭隘道路への乗り入れを企図 して導入したというHR10.5mサイズ。3台在籍。 旭川200か223.KL-MP37JM(02年車)。 02年は三菱ふそうとUDを導入。まずは三菱ふそうのMP、これまでと同じM尺車です。 旭川200か232.KL-UA452PAN改(02年車)。 旭川200か233.KL-UA452PAN改(02年車)。 前後で車両が異なり失礼。UDはP尺と長尺ノンステップ車を導入。道内はやはりこうで ないと。 旭川200か391.KL-UA452PAN改(04年車)。 04年はUDのみ導入。西工ボディが旭川電気軌道に初登場しました。 旭川200か492.ADG-RA273PAN(06年車)。 06年に2台登場した尿素RA、デンソーエアコンを装備。 塗装はアーバスではなく、「超低公害バス」と尿素車をアピールしています。 旭川200か601.PKG-RA274PAN(07年車)。 07年は排ガス記号が変わった関係で型式が若干変化しましたが、引き続き尿素RAを4 台導入。エアコンがサーモキングに変更されました。 08年はポンチョを導入しているようですが、今年も見ることは出来ず 旭川200か723.PKG-RA274PAN(09年車)。 旭川200か722.PKG-RA274PAN(09年車)。 09年登場のRAはアーバス塗装で登場。やはり前後で車両が異なり失礼。 <空港線車両> 旭川22か1099. 旭川市内と旭川空港を結ぶ路線は道北バスと共同運行。といっても、ほとんどの便を旭川 電気軌道が担当しています。まずは三菱ふそうの初代エアロバス。再登録車なのか移籍車 なのか分からず。 旭川200か764. 登録番号から2010年導入と思われる西工E型ボディのRA。短距離なのでこの程度で 仕様的に十分です。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|