細々と更新しています
『バスラマインターナショナル 138号』の感想めいたエントリ作成用に撮りためた西東京 バスの画像を再利用する「八王子で見た西東京バス2013」シリーズ。 今回のその4では、記録出来た日野の一般乗合車を並べていきます。 なお、型式・年式は「西東京バス 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル 138号』 (2013),ぽると出版 を参照しました。 社番:C20308.KL-HR1JNEE(02年車)。 西東京バスの日野車といえば、富士ボディの大型車や氷川配置の中型車の印象があり ましたが、どちらも既に過去帳入り。現在八王子駅前に乗り入れる古参格が、02年導入 のHRというのだから驚きです。一部の車両は7月頃より画像のような西東京バス創立50 周年を記念したボンネットバス柄の涎掛けを装着しています。 社番:C20209.KL-HR1JNEE(02年車)。 再掲画像になりますが、02年車をもう1台。八王子駅周辺で見られる最後のカラー方向 幕車となったのが五日市営業所配置車両です。 社番:C20313.KL-HR1JNEE(03年車)。 後述するグループ間移籍車の登場で、まとまった台数が在籍している03年導入のHR。 まずは西東京バス塗装車。 社番:C20338.KL-HR1JNEE(03年車)※。 こちらは旧多摩バスカラーのHR。営業所間転籍で五日市営業所在籍となった車両。 社番:D20390.KL-HR1JNEE(03年車)。 2013年4月1日に京王電鉄バスが運行してきた八王子駅・西八王子駅と長房団地・城 山手を結ぶ路線の移管にあたり、日野HR03年車10台が西東京バスへグループ間移 籍しました。社番は90番台に区分されています。 画像の車両は2013年のゴールデンウィーク期間中には京王電鉄とのコラボ企画として、 一部車両に「陣馬」のヘッドマークを模した涎掛けを装備したときのもの。涎掛けは陣馬高 原下への運用車両を中心に装備していましたが、運用の都合で八王子駅前でも見ること が出来ました。 社番:D20392.KL-HR1JNEE(03年車)。 せっかくなので涎掛けの無い京王電鉄バスからグループ間移籍したHRを並べておきます。 西東京バス導入車両とは、中扉明かり窓やフォグライトの有無、広告掲示枠サイズや後面 のナンバープレート取付位置など細かい差異があります。 社番:A20415.KL-KV280L1改(04年車)。 社番:A20406.KL-KV280L1改(04年車)。 当時の日野の大型ノンステップ車はフルフラットATのブルーリボンシティのみとなってい ましたが、ジェイ・バス誕生により前中扉間ノンステップ車のtype-Aが日野へOEM車と して供給されることになりました。KVの本格的な販売はPJ規制車以降となり、KL規制車 のKVは全国的に少数派です。 PJ規制車のLVとKVは外観からの判別が難しい存在ですが、西東京バスに在籍するKL 規制車のKVはエアコンもゼクセルを搭載しているため、旧社番時代は全く分かりません でした。上下で車両が異なり失礼します。 社番:D20514.PK-HR7JPAE(05年車)。 05年は直5エンジンを搭載したHRを大量導入。10.5mサイズは当時多摩バスとなっ ていた青梅と恩方に配属されたので、この塗装となっています。後面の広告掲示枠位置 が変更され、社名表示が後面窓内に移動しています。 社番:A20554.PB-HR7JHAE(05年車)。 社番:A20556.PB-HR7JHAE(05年車)。 9mサイズも導入。全車楢原配属ということで、西東京バス塗装となっています。 上下で車両が異なり失礼します。 社番:D20913.PKG-KV234L2(09年車)。 HR大量導入の反動か、翌06年に一般乗合車への日野車の導入は無し。07年はポンチョ 1台とお休み状態で、PKG規制車の一つ目KVの導入は08年から。08年導入のKVは最 後の多摩バス塗装車として青梅に登場し、現在1台が転籍で恩方配属となっている模様。 09年導入車から西東京バス塗装のKVがお目見えしています。 社番:A20954.PDG-KR234J2(09年車)。 09年から7mサイズの小型車RNの代替が開始となり、KRが登場。導入当初は西八王子 駅発着系統で主に運用していました。 社番:C21021.PKG-KV234L2(10年車)。 10年導入のKVは五日市営業所に配属された2台のみ。五日市営業所に久々の大型新 車ということで導入時多少話題となりました。 社番:A21051.PDG-KR234J2(10年車)。 RN代替のため1つ目KRの導入は継続。10年は中型車導入がメインとなり、KRのほか いすゞLRも登場しています。 社番:C21125.LKG-KV234L3(11年車)。 11年に導入した一般乗合車のKVは、五日市営業所配属となった画像の1台のみ。 結果的にLKG規制車のKVノンステップ車はこの1台だけとなりました。 社番:A21348.
KC規制車の代替がひと段落した関係で、車両代替ペースは鈍化。日野車導入はまた少
なくなり、12年導入の一般乗合車は「はむらん」用の電気バスのみ。 13年は11年以来となるKVを導入し、楢原と恩方に配属されています。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|