忍者ブログ
細々と更新しています
[1019] [1015] [1018] [1017] [1016] [1014] [1013] [1012] [1011] [1010] [1009]
「熊本で見たバス2013」と題したバス画像のよせ集めシリーズ。
今回の熊本都市バス編その5では、熊本都市バスが独自に導入した移籍車のうち記録
出来たものを並べていきます。
 
※型式・年式を 「熊本市交通局・熊本都市バス在籍車両一覧表」『バスマガジン65号』,
(2014),講談社ビーシー/講談社 を参照し、2014年8月10日追記しました。
 
756









756r









熊本200か756.KK-HR1JKEE(03年車)。
設立過程から在籍車両の大半が熊本市営バスからの転籍車となっている熊本都市バス
ですが、2009年より独自に移籍車導入を開始。初導入の移籍車両となったのが、当時
移籍事例がまだ少なかった日野HRの9mサイズ。KK規制車で、もとは羽田空港近辺の
駐車場送迎自家用バスで使用していた車両です。
正面の看板掲示枠は当初から設置されなかっとことから、既に正面看板を無くすことが決
定事項だった模様。2013年7月現在、沿線のパチンコ屋「大劇(TAIGEKI)」のラッピング
広告車となっています。


839









839r









熊本200か839.KC-LR333J改(98年車)。
HRに続いて導入したのが、富士ボディのいすゞLR。京成バスグループからの移籍車で、
中扉4枚折戸仕様のワンステップスロープ付き車です。

874









熊本200か874.KK-RM252GAN(00年車)。
移籍車はなんでもアリ状態な熊本県内他社に比べると、熊本都市バスはかなり厳選した
低床車両を導入しています。西工スペースランナー顔のRMノンステップバスは前扉後に
小型の側面行先表示を設置していたと思しき窓部の特徴から、元は富山県福野町営バス
として導入した車両だったとか。

902









902r









熊本200か902.KC-JP250NTN(98年車)。
移籍車を厳選しすぎた?結果、1型式1台のみとバラエティに富むことになった熊本都市
バス。初の複数台導入となったのが、2011年に登場した富士ボディのJPワンステップ
車となります。県内他社で既に移籍導入事例があるJPワンステップ車ですが、京王電鉄
バスグループからの移籍車となると熊本バス在籍のU規制車以来。

906









906r









熊本200か906.KC-JP250NTN(98年車)。
この車両は本山営業所配置で方向幕仕様となっています。主に第一環状線で運用して
いるため、交通センター近辺では見ることが出来ません。

916









916r









熊本200か916.KC-JP250NTN(98年車)。3月に記録。
せっかくなので京王電鉄バスグループ移籍車のJPをもう1台。この車両はパチンコ屋
「大劇(TAIGEKI)」のラッピング広告車となっており、いかに大劇ラッピング車が増殖
しているかを実感してもらえるかと。

926









926r









熊本200か926.KC-RM211GSN改(99年車)
富士ボディのワンステップ車導入が続き、中扉4枚折戸仕様のRM。横浜市交通局からの
移籍車で、側面LED行先表示の取付位置などが京成LR移籍車と異なっています。横浜
市交通局の中型ワンステップ車はトルコンATを採用しているためか、主だった移籍事例が
松江市営バス・長崎県営バスと公営事業者ばかりとなっています。

963









963r









熊本200か963.KC-RM211GAN改(98年車)。
西工スペースランナー顔のRMノンステップ車が再び登場。阪急バスからの移籍車で、
行先表示は方向幕を採用しています。ほぼ同時期に西東京バスからもスペースランナー
顔のRMノンステップ車を導入しています。
熊本都市バスのRMノンステップ車は市営バス転籍車をはじめ、様々な出自の車両が在
籍するバラエティに富んだ状況となっています。 

971









熊本200か971.KC-LR333J改(99年車)。
京成バスグループから富士ボディのいすゞLR移籍車をリピート導入。
こちらの車両にはフロントバンパーにコーナリングライトを装備しています。

1005









1005r









熊本200か1005.KL-JP252NAN改(00年車)。
西東京バスからはJPノンステップ車も導入しています。JP・RMのどちらも第一環状線
中心の運用となっています。第一環状線運用車両を効率よく記録できる場所が分からな
いため、いつになったらRMの画像を確保出来るやら。

1017









1017r









熊本200か1017.KC-RJ1JJCK(99年車)。
2013年に登場した日野RJワンステップ車は、京成グループの千葉海浜交通からの移
籍車。側面の銀サッシ窓が、逆T字窓主流の熊本都市バスでは非常に目立ちます。

1026









1026r









熊本200か1026.KK-MK23HH改(99年車)。
横浜市交通局から三菱ふそうMKワンステップ車が登場。熊本市営バス転籍車がATという
こともあり、AT移籍車の導入に抵抗は無い模様。この調子でいすゞ車・日野車とコンプリート
なるのでしょうか。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析