細々と更新しています
福岡へ行く用事が1月にあり、短時間ながら福岡市内でバスの写真を撮ることが出来ました。 2013年は何度と無く九州に出かけましたが、タイミングが合わなかったり、良い記録地点が見 つからなかった等で、記録できなかった事業者がいくつかありました。そのうちの1社が九州急 行バスです。九州急行バスは福岡・佐賀・長崎の沿線事業者の出資により誕生した事業者で、 福岡市内と長崎市内とを結ぶ高速乗合バス「九州号」を運行しています。 2014年最初の遠出では、この九州急行バスの車両を記録すべく、天神へまっしぐら。今回は 小生的にようやく記録出来た九州急行バスの車両画像よせ集めです。 長崎22か3125. 九州急行バスといえば、西工ボディの三菱ふそうMSでかなりアクの強い仕様というイメー ジ。どのくらいアクが強いかというと、旧マスクのC-Ⅰボディの標準仕様は扉側の床下中 央部にトイレと非常口を装備し、トランクの開閉は横開きというもの。ちなみにこの仕様は S型ボディで導入していた頃からの継続です。 福岡200か890. ヘッドライト周りをモデルチェンジしたC-Ⅰボディからトランクの開閉方式が一般的な仕様に 変更となっています。なお今回は記録地点の関係で、運転席側を記録できませんでした。 長崎200か373. 九州急行バスは福岡と長崎に営業所をもつので、福岡ナンバーと長崎ナンバーの車両が 在籍しています。見たところ社番などは無いようなので、どちらが新しいのかボディが同じ ため分かりません。 福岡200か1454. 三菱ふそうMSシャーシへの西工ボディ架装中止にともない、九州急行バスでは尿素+ATを 採用したスペースアローなUD車の導入に踏み切ります。UD車では前扉を折戸に変更したこ とや側面窓サイズ、中央トイレ部の非常口扉の採用中止など外観的にも変化が見られます。 長崎200か767. 西工の解散に伴い純正ボディが登場。三菱ふそうエアロエースに続いて登場したのが、 いすゞガーラハイデッカー。側面窓は固定仕様となり、内装もこれまでの3列から4列シー トに変更となっています。ちなみにこの車両とほぼ同時期にいわゆるニューエアロバスボ ディの三菱ふそうMS移籍車が登場していますが、もちろん記録できず。 福岡200か2709. 2013年に登場したいすずガーラハイデッカー。同時に日野セレガも導入しているということ ですが、こちらも当然記録できず。 長崎230あ922. 2013年後半導入のいすゞガーラハイデッカーは希望番号となっています。社番?など何か 意味のある番号なのでしょうか。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|