細々と更新しています
2014年1月に福岡市天神付近で記録した西鉄の高速車画像のよせ集め。今回のその2では記録出来た日野・UD車を並べていきます。 なお、型式・年式は、『BJハンドブックシリーズS81 西鉄バス(高速貸切バス編)』(2013), BJエディターズ を参照しました。 <日野車> 社番:8509.LKG-KV234Q3(11年車)。 タイミングの関係もあり、記録出来た日野の高速車はこの車両のみ。西工解散のためジェイ・バスボディの「新特急車」を導入。西工ボディの新特急車は、西鉄の要望に応える形で細かい改良を重ねていきましたが、純正ボディでの対応は難しかった模様。車長は短くなり、トランクも小さいと使い勝手は悪そうな印象。結局、短・中距離高速車は2013年より路線シャーシーからハイデッカーの廉価仕様モデルでの導入となりました。 <UD車> 社番:9246.KL-UA452TAN(05年車)。 続いてはUD車を並べていきます。 UDの標準ボディが西工ボディとなったことや他メーカーの西工への観光型シャーシー供給中止もあり、UD車の導入が西鉄で激増。これまで三菱ふそう車だった新特急車も05年よりUD車での導入となりました。基本的な仕様・サイズは三菱ふそう車同様で、高速タイプのミラーを新たに装備しています。 社番:9362.KL-UA452TAN(05年車)。 UAの新特急車は排気ガス規制の関係で05年のみ導入。05年後半から排気ガス処理に尿素を使用するMD92エンジンを搭載したRAとなります。 社番:9447.PKG-RA274TAN(06年車)。 RAとなった05年車はサブエンジンのオートエアコン仕様でしたが、06年車より直結冷房に変更。これによりトランクが1本増えました。また、コーナリングライトの設置や側面窓の最後部が固定式になるなど外観上にも変化が見られます。 社番:9695.PKG-RA274TAN(07年車)。 07年導入の新特急車。基本的な仕様は前年と変わらず。 社番:9913.PKG-RA274TAN(08年車)。 08年導入のこの車両から前側トランクのみ開閉仕様がスイング式に変更。 社番:9922.PKG-RA274TAN(08年車)。 ちなみにリヤ側はご覧の通り。 社番:6115.PKG-RA274TAN(10年車)。 西工ボディ解散決定後も、短・中距離高速車にUDの新特急車の導入が続きます。 社番:6154.PKG-RA274TAN(10年車)。 そんな西工ボディの新特急車最終導入車がこちらになる模様。何気なく記録しましたが、調べて驚いた次第。 社番:9357.KL-RA552RBN(05年車)。 通称「火の鳥」カラーで西工S型ボディの中長距離高速車。こちらもUD車の導入が04年より進められます。 社番:9935.PKG-RA274RBN(08年車)。 S型ボディの製造中止に伴い誕生したE-Ⅲボディ。 社番:9905.PKG-RA274RBN(08年車)。 西工C-Ⅰボディの側面固定窓仕様車もUD車で導入。 天神で西鉄の高速車を短時間でしたが堪能することが出来ました。 PR |
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