忍者ブログ
細々と更新しています
[1081] [1080] [1079] [1078] [1077] [1076] [1074] [1075] [1073] [1072] [1071]
2月に作成した「天神で見た西鉄の高速車」エントリの補遺企画。今回は天神で見た西鉄の高速車その2にリヤ側や新たに記録出来た車両画像などを並べていきます。
 
なお、型式・年式は、『BJハンドブックシリーズS81 西鉄バス(高速貸切バス編)』(2013), BJエディターズ を参照しました。

<日野車>
      

社番:7232.KC-RU3FSCB(97年車)。
まずは前回「新特急車」画像だけだった日野車から画像を追加。西工S型ボディの日野高速車は少数派。画像の短・中距離塗装の高速車は現在96・97年車のみとなっています。 
 


社番:8528.LKG-RU1ESBA(11年車)。
「火の鳥」カラーの中・長距離高速車。UDの国内新車バス販売撤退・西工ボディの解散により、11年から日野の高速車導入が復活しました。



社番:7610.LKG-RU1ESBA(12年車)。
12年車は導入時期により差異が見られます。前半導入車はLKG規制車で、外観的には前年導入車と変わらず。 



社番:7625.QRG-RU1ASCA(12年車)。
12年後半導入車は7速MTの小排気量エンジンを搭載したQRG規制車を導入。扉が折戸に変更されたほか、行先表示が幕からLED化と大幅な仕様変更となっています。


<UD車>



社番:9248.KL-UA452TAN(05年車)。
続いてはUD車を並べていきます。
05年からUD車での導入を開始した新特急車。排出ガス規制施行時期の関係で05年前半導入車はUA。今回は前回並べられなかったリヤ側を追加。



社番:9381.ADG-RA273TAN(05年車)。
05年後半導入車から排気ガス処理に尿素を使用するMD92エンジンを搭載したRA。05年導入のRAはこれまで同様サブエンジン式冷房となっています。


今回の補遺はこれだけでは終わりません。前回記録できなかったメーカーの車両も追加です。

<いすゞ車>
   

社番:2506.LKG-LV234Q3(11年車)。
西工解散により11年から純正ジェイ・バスボディの「新特急車」をいすゞ・日野それぞれから導入。



社番:2661.LKG-LV234Q3(12年車)。
翌12年もいすゞエルガの「新特急車」のみリピート導入しましたが、使い勝手の問題からか路線型ボディでの導入はここまで。短・中距離高速車は2013年より路線シャーシーからハイデッカーの廉価仕様モデルでの導入となりました。
 


社番:2769.
13年には「火の鳥」カラーの中・長距離高速車にいすゞ車を導入。仕様的には12年導入の日野QRG規制車と同様で折戸を採用しています。

<現代車>


社番:6501.LDG-RD00(11年車)。
11年に2台導入した現代ユニバース。導入当初は熊本への「ひのくに号」専用車となっていましたが、最近1台は大分への「とよのくに号」の運用となっています。九州の事業者の中ではリピート導入を積極的に行うところも見られますが、今のところ西鉄での導入はこの1回限り。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析