細々と更新しています
2月に作成した「天神で見た西鉄の高速車」エントリの補遺企画。今回は「天神で見た西鉄の高速車その2」にリヤ側や新たに記録出来た車両画像などを並べていきます。 なお、型式・年式は、『BJハンドブックシリーズS81 西鉄バス(高速貸切バス編)』(2013), BJエディターズ を参照しました。 <日野車> 社番:7232.KC-RU3FSCB(97年車)。 まずは前回「新特急車」画像だけだった日野車から画像を追加。西工S型ボディの日野高速車は少数派。画像の短・中距離塗装の高速車は現在96・97年車のみとなっています。 社番:8528.LKG-RU1ESBA(11年車)。 「火の鳥」カラーの中・長距離高速車。UDの国内新車バス販売撤退・西工ボディの解散により、11年から日野の高速車導入が復活しました。 社番:7610.LKG-RU1ESBA(12年車)。 12年車は導入時期により差異が見られます。前半導入車はLKG規制車で、外観的には前年導入車と変わらず。 社番:7625.QRG-RU1ASCA(12年車)。 12年後半導入車は7速MTの小排気量エンジンを搭載したQRG規制車を導入。扉が折戸に変更されたほか、行先表示が幕からLED化と大幅な仕様変更となっています。 <UD車> 社番:9248.KL-UA452TAN(05年車)。 続いてはUD車を並べていきます。 05年からUD車での導入を開始した新特急車。排出ガス規制施行時期の関係で05年前半導入車はUA。今回は前回並べられなかったリヤ側を追加。 社番:9381.ADG-RA273TAN(05年車)。 05年後半導入車から排気ガス処理に尿素を使用するMD92エンジンを搭載したRA。05年導入のRAはこれまで同様サブエンジン式冷房となっています。 今回の補遺はこれだけでは終わりません。前回記録できなかったメーカーの車両も追加です。 <いすゞ車> 社番:2506.LKG-LV234Q3(11年車)。 西工解散により11年から純正ジェイ・バスボディの「新特急車」をいすゞ・日野それぞれから導入。 社番:2661.LKG-LV234Q3(12年車)。 翌12年もいすゞエルガの「新特急車」のみリピート導入しましたが、使い勝手の問題からか路線型ボディでの導入はここまで。短・中距離高速車は2013年より路線シャーシーからハイデッカーの廉価仕様モデルでの導入となりました。 社番:2769. 13年には「火の鳥」カラーの中・長距離高速車にいすゞ車を導入。仕様的には12年導入の日野QRG規制車と同様で折戸を採用しています。 <現代車> 社番:6501.LDG-RD00(11年車)。 11年に2台導入した現代ユニバース。導入当初は熊本への「ひのくに号」専用車となっていましたが、最近1台は大分への「とよのくに号」の運用となっています。九州の事業者の中ではリピート導入を積極的に行うところも見られますが、今のところ西鉄での導入はこの1回限り。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|