細々と更新しています
2014年1~2月に福岡市内で記録したバス画像のよせ集め「福岡市内で見たバス」シリーズ。 今回は宮崎・鹿児島・佐賀、そして西鉄を除く福岡県内事業者をまとめて並べていきます。福岡市内と各県を結ぶバラエティに富んだ高速車両をどうぞ。 <宮崎交通> 宮崎200か223. 宮崎交通は福岡市内と宮崎市内を結ぶ「フェニックス号」と延岡市内を結ぶ「ごかせ号」2路線の共同運行事業者です。画像の車両は「フェニックス号」の運用に入っていた側面固定窓仕様で床下仮眠室を装備するPJ規制車の三菱ふそうMSハイデッカー。床下仮眠室は「フェニックス号」に夜行便設定があったことの名残。 <南国交通> 鹿児島200か366.KL-MS86MP(04年車)※1。 続いては鹿児島県内事業者の南国交通。鹿児島市内と福岡市内を結ぶ「桜島号」の共同運行事業者です。記録出来た車両は床下仮眠室を装備した三菱ふそうMSスーパーハイデッカーのエアロクィーンⅠ。 <いわさきバスネットワーク> 鹿児島200か117.KL-RA552RBN(01年車)※2。 「桜島号」の共同運行事業者に2事業者が名を連ねている、いわさきグループ。いわさきバスネットワークは林田バスを引き継いだ事業者。運用車両のメインとなっているのが01年に5台導入した側面固定窓仕様の富士1Sボディ。画像の車両はいわさきグループの「白露酒造」ラッピング広告車となっています。 <鹿児島交通観光バス> 鹿児島22き940.KC-MS822P(97年車)※2。 いわさきグループの「桜島号」共同運行事業者もう1社が鹿児島交通観光バス。いわさきグループ内のめまぐるしい組織変更で、いつの間にか共同運行事業者に名を連ねていたという印象。画像はグリーントライアングル塗装の三菱ふそうMSエアロクィーンⅠで、導入時は鹿児島交通に在籍していました。側面固定窓仕様で床下仮眠室を装備しています。 鹿児島200か431.KL-RU1FSEA(04年車)※2。 こちらは日野セレガRのGDで、側面固定窓+床下仮眠室など先ほど並べたMSとほぼ同仕様。岩崎美術館のラッピング広告が貼られています。 鹿児島交通観光の「桜島号」専用車に現代ユニバースが導入されたようですので、いつかは乗車してみたいところ。 <昭和自動車> 佐賀200か191. 佐賀県唐津市に本社をもつ昭和自動車。かつては福岡市中心部に乗り入れる一般路線バスを運行していましたが、数年前の路線再編で撤退。福岡市中心部へは「からつ号」、「いまり号」、「いと・しま号」といった高速路線のみとなっています。高速車の主力となっているのが西工E型ボディ。初期導入車両はサブエンジン式冷房を採用しています。この車両は伊万里PRラッピング車となっていました。 佐賀200か244. 佐賀200か243. 昭和自動車では高速車両にも移籍車導入を行っています。前扉折戸+フロントガラス左右分割の日野セレガFS。扉側後部に荷物用?扉を装備し、運転席側にある非常口は中央部と、なかなかユニークな仕様となっています。上下で車両が異なり失礼。 佐賀200か371. フロントバンパー形状からU規制車と分かる三菱ふそうMSハイデッカーは、どうやら移籍車の模様。昭和自動車は佐賀・福岡両県に営業所があるため、転属によるナンバープレートの変更も少なくありません。登録番号と合わない年式の車両が移籍車なのか転属車か、在籍車両を把握していない余所者に判別は困難です。 佐賀200か393. 佐賀200か457. 尿素SCRエンジンのRAとなった西工E型高速車。西鉄同様、直結冷房仕様となっています。 昭和自動車の高速車にはこのほか富士ボディの車両や最近登場した現代ユニバースなどバラエティに富んでいます。次回行く機会があれば、このあたりの車両を記録したいところです。 <ジェイアール九州バス> 車号:748-04551(略称8451).KL-RA552RBN(04年車)※3。 ジェイアール九州バスはコーポレートカラーの赤一色ボディで、高速車は「HIGHWAY」表記が入ります。 側面固定窓仕様の西工SD-Ⅰボディ。宮崎ナンバーは「フェニックス号」の専用車両です。 ちなみに扉横の4ケタ数字は複雑な社番を略した「ドア番号」とよばれるもの。さらにボディ後部に大きく書かれた「75」という2桁の数字は「デザイン数字」です。 車号:748-05554(略称8554).KL-RA552RBN(05年車)※3。 鹿児島ナンバーの車両は「桜島号」専用車。鹿児島土産で有名な「かるかん」などを販売する薩摩蒸氣屋のラッピングを貼っています。 車号:644-11566(略称4166).LKG-MS96VP(12年車)※4。 LKG規制車の三菱ふそうMSで、こちらも鹿児島配置車両。屋根上直結冷房で側面固定窓仕様のエアロエースです。 <九州急行バス> 長崎200か116. 福岡市内と長崎市内とを結ぶ高速乗合バス「九州号」を運行している九州急行バス。本エントリでは1月に更新したエントリで並べられなかった車両をいくつか。まずは複数台数在籍しているという「龍馬が愛したまち・長崎」ラッピングの旧マスクな西工C-Ⅰボディ。窓を開けたらラッピングの龍馬さんがおかしなことになりそうなラッピングデザインです。 長崎200か696.LKG-MS96VP(11年車)※5。 西日本車体解散で純正ボディ車が九州急行バスに登場。屋根上直結冷房で側面T窓仕様の三菱ふそうエアロエース。車内はこれまでの西工ボディ車同様1+2の偏心3列シートとなっています。 福岡200か2711. 2013年導入の日野セレガハイデッカー。同時期に1月のエントリで並べた、いすずガーラハイデッカーも導入しています。前年導入のいすゞガーラ同様、側面固定窓+4列シート仕様となっています。 1)「南国交通 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル94号』(2006),ぽると出版 2)「いわさきグループ・バス事業 所有車両一覧」『バスマガジン53号』(2012),講談社ビーシー/講談社 3)「ジェイアール九州バス 所有車両全データ」『バスマガジン45号』(2011),講談社ビーシー/講談社 4)「各地の新車から PartⅡ」『バスラマインターナショナル131号』(2012),ぽると出版 5)「各地の新車から PartⅡ」『バスラマインターナショナル126号』(2011),ぽると出版 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|