細々と更新しています
2014年1~2月に福岡市内で記録したバス画像のよせ集め「福岡市内で見たバス」シリーズの派生系。福岡市内で見られるバスの代名詞、西日本鉄道の一般乗合車画像を並べてきましたが、記録出来た三菱ふそう・日野車編となる今回のその5でひとまず終了です。 なお、型式・年式は、『BJハンドブックシリーズS82 西鉄バス(一般路線バス編)』(2013), BJエディターズ を参照しました。 <三菱ふそう車> 社番:3314.KC-MP317M(98年車)。 西鉄の4桁社番で頭数字「3」と「4」は三菱ふそう車をあらわします。今回記録出来た三菱ふそう車はたったの2台、タイミングが合いませんでした。まずは西工96MCボディのツーステップ車。 社番:3663.QKG-MP35FM(12年車)。 10年に西日本車体が解散となり、西鉄バスに純正ボディの大型一般乗合車が登場。三菱ふそう車は11年から導入。現行「SMART LOOP」塗装のMPワンステップ車。 <日野車> 社番:7011.U-HT2MMAA(95年車)。 つづいて4桁社番の頭数字「7」と「8」の日野車。西工58MCボディで丸目ヘッドライトはU規制車のHTツーステップ車。 社番:7154.KC-HT2MMCA(96年車)。 ヘッドライトが角目となったKC規制車。ビルドインクーラーとなり、屋根がスッキリしています。 社番:7215.KC-HT2MMCA(96年車)。 西工96MCとなったHTツーステップ車。 社番:7506.KC-HT2MMCA(00年車)。 ツーステップ車の後期頃に西工ボディの仕様変更があり、ホイールアーチ部や扉部などが変わりました。 社番:8003.PDG-KR234J2(09年車)。 UDの標準バスボディが西日本車体となったことで、2000年代の西鉄バスはUD車の導入メインとなります。そんなUDメイン導入時期の09年にジェイ・バスボディの日野KRワンステップ車が登場。このほか大型乗合車ではBRCハイブリッドも登場しました。 社番:8406.PDG-KR234J2(10年車)。 社番:8511.PDG-KR234J2(11年車)。 西工解散後はいすゞLRとともに増備されています。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|