忍者ブログ
細々と更新しています
[1093] [1092] [1090] [1091] [1089] [1087] [1088] [1086] [1084] [1085] [1083]
2014年1~2月に福岡市内で記録したバス画像のよせ集め「福岡市内で見たバス」シリーズの派生系。福岡市内で見られるバスの代名詞、西日本鉄道の一般乗合車画像を並べてきましたが、記録出来た三菱ふそう・日野車編となる今回のその5でひとまず終了です。

なお、型式・年式は、『BJハンドブックシリーズS82 西鉄バス(一般路線バス編)』(2013), BJエディターズ を参照しました。 

<三菱ふそう車>
        

社番:3314.KC-MP317M(98年車)。
西鉄の4桁社番で頭数字「3」と「4」は三菱ふそう車をあらわします。今回記録出来た三菱ふそう車はたったの2台、タイミングが合いませんでした。まずは西工96MCボディのツーステップ車。



社番:3663.QKG-MP35FM(12年車)。
10年に西日本車体が解散となり、西鉄バスに純正ボディの大型一般乗合車が登場。三菱ふそう車は11年から導入。現行「SMART LOOP」塗装のMPワンステップ車。



<日野車>


社番:7011.U-HT2MMAA(95年車)。
つづいて4桁社番の頭数字「7」と「8」の日野車。西工58MCボディで丸目ヘッドライトはU規制車のHTツーステップ車。



社番:7154.KC-HT2MMCA(96年車)。
ヘッドライトが角目となったKC規制車。ビルドインクーラーとなり、屋根がスッキリしています。



社番:7215.KC-HT2MMCA(96年車)。
西工96MCとなったHTツーステップ車。



社番:7506.KC-HT2MMCA(00年車)。
ツーステップ車の後期頃に西工ボディの仕様変更があり、ホイールアーチ部や扉部などが変わりました。



社番:8003.PDG-KR234J2(09年車)。
UDの標準バスボディが西日本車体となったことで、2000年代の西鉄バスはUD車の導入メインとなります。そんなUDメイン導入時期の09年にジェイ・バスボディの日野KRワンステップ車が登場。このほか大型乗合車ではBRCハイブリッドも登場しました。
 


社番:8406.PDG-KR234J2(10年車)。
 


社番:8511.PDG-KR234J2(11年車)。
西工解散後はいすゞLRとともに増備されています。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析