忍者ブログ
細々と更新しています
[114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104]

11月の連休を使って、滋賀・京都・大阪と巡りましたが、そもそもの目的は今回紹介
する「近江鉄道ミュージアム」訪問が目的でした。これは彦根城400年を記念した企
画の一環として、彦根駅構内の一角に近江鉄道の所有する電気機関車や、廃車車
両の展示と資料館の鉄道展示施設で、11月25日までの期間限定の公開となってお
り、あわてて出かけました。

81d427c8jpeg









彦根駅といえば、10年くらい前は車両基地とともに使っているんだか分からない車両
や、朽ち果てた車両が広い構内に置かれていることで有名でした。小生が近江鉄道を
訪ねた1999年の6月は、西武401系改造車の活躍が始まる頃で彦根駅構内には雑
多な車両のほかにやや色あせた改造待ちの西武の車両や、すでに四隅を切り取った
改造が終了したもののの数年間放置中の車両が並んでいました。大阪に行く機会は
何度かあり東海道線の車窓から眺めるたび気になってはいたのですが、乗車したのは
この時だけでした。

30aa1e0cjpeg












1999年乗車時の八日市駅待ち合わせ時間に撮影したスナップ。
ちなみにこの時は米原から新幹線に乗って帰るスケジュール(←贅沢)でして、近江八
幡から米原まで乗車しました。6月時点では500系が主力で前面2枚ガラスの湘南型
1系も最後の活躍をしていました。

昔話はさておき、約8年ぶりに近江鉄道を訪ねました。ネットで情報だけは知っていまし
たが、再開発で近江鉄道の彦根駅構内は随分縮小され、跡地を整備している状況を実
際に目の当たりにすると、その変わりように大きく驚きました。
近江鉄道ミュージアムは新たに線路を引きなおしたと思われる車両基地構内の一番端
の一角にありました。

                                                  つづく

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析