細々と更新しています
前回の続きです。ミュージアムの展示車両です。 入り口すぐにある500系。ステンレス飾りのついたタイプ。車内公開中でしたが、長い こと放置状態だった?せいもあり、一部シートにはタオルがかけられ服の汚れを防止 していました。 隣にはLEカー。個人的には味のある湘南窓1系や旧岳南も見たいところでしたが、解体 済み。ただこれだけの車両が残されていることは特筆すべきことには変わりありません。 展示のメインは近江鉄道の誇る電気機関車。塗りなおされたようで非常にきれいでした。 展示施設は車両基地のすぐ横ですので、留置車両もよく見えました。 上は500系、展示車両より程度はよさそう。下は凸型電機。かつては車庫奥に荒れ果て た姿を晒していたものも塗りなおされていたのには驚きました。 未改造の401系も留置中。さすがに痛んでいました。かつて西武新宿線の増結で401系を 見ていた者としては懐かしく思います。 近江鉄道ミュージアムは11月25日でいったん終了。ぜひとも来年以降の公開もお願いした いものですが、「ひこにゃん」の継続的なPR次第でしょうか。 せっかくなので近江鉄道の未乗区間を乗車しました。米原駅も移設されたので、あわ せて乗車。 <乗車ルート> 彦根→高宮(のりかえ多賀線)→多賀大社→高宮(のりかえ)→米原→貴生川 西武401系改造車がすっかり主役となった近江鉄道。ライオンズカラーの車両はかなり 早くに改造が終わり、長いこと彦根構内で留置されていました。 多賀線とは同一ホームでの乗り換え可能。接続が良すぎて写真を撮る暇が・・・。 構内には500系の廃車?が留置(車内より撮影)。 米原駅にて。特徴的な四隅切り取りボデー。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|