忍者ブログ
細々と更新しています
[1225] [1224] [1223] [1221] [1222] [1220] [1207] [1219] [1218] [1217] [1215]
2015年5月に沖縄県那覇市内へ出かけた際に記録したバス画像のよせ集め「那覇市内で見たバス2015シリーズ。

那覇バス市外線編その3では、沖縄200か812から1026、及び希望番号で登録した自社発注車のうち記録出来た車両画像を並べていきます。京浜急行バスグループを中心に様々な事業者からの移籍車を導入し、バラエティに富んだ状況となっています。

なお、型式・年式は「沖縄本島4事業者 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル 150号』
(2015),ぽると出版 を参照しました。

 

沖縄200か812.KC-HU2MLCA(98年車)。
大阪市交通局からの移籍車が久々に登場。那覇バス誕生時の導入はいすゞ車でしたが、今回は純正ボディの日野HUツーステップ車を導入。後輪の巻き込み防止カバーは取り外しています。ちなみに大阪市交通局からの移籍車は琉球バス交通にもほぼ同時期に登場しています。






沖縄200か831.KC-UA460LSN(98年車)。
お馴染みの京浜急行バスからの移籍車。京浜急行バスではこの頃から大型ワンステップ車をエアサスで導入していますが、UAワンステップ車はリーフサスを継続していました。



沖縄200か834.KC-HU2MMCA改(98年車)。
こちらは日野HUワンステップ車。それにしてもこの頃の京浜急行バスのシートは首都圏ではトップクラスの豪華さでした。




沖縄200か853.KC-MK219J改(99年車)。
このあたりから東急バスからの移籍車も登場。三菱ふそうMKワンステップ車はまとまった台数登場しています。

 

沖縄200か896.KC-LV280L改(99年車)。
純正キュービックボディのいすゞLVワンステップ車は京浜急行バスからの移籍車。




沖縄200か1026.KL-MP37JK(02年車)。
那覇バスでは2010年頃からノンステップ車の移籍車も登場。導入開始当初は市内線向けの配属となっていましたが、ノンステップ車の台数が増えてきたことから市外線配属の車両も登場。KL規制車の三菱ふそうMPノンステップ車。沖縄の道路事情からノンステップ車の採用は難しいと言われていた時代からすると、随分変わったものです。


     
沖縄230あ1536.QPG-KV234L3(15年車)。
第一交通傘下の琉球バス交通と那覇バスは2013年から補助金を活用し、日野KVノンステップ車の新車導入を開始。琉球バス交通はN尺・那覇バスはL尺を採用し、登録番号は希望番号で導入年式+両社通しの番号(末尾4・9は欠番)となっています。那覇バス導入車は市内線配属がメインですが、市外線配属車も在籍。リヤ側のみで失礼します。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析