細々と更新しています
4月に宇部へ出かけた際に記録したバス画像のよせ集め「宇部市内で見たバス2016」シリーズ。早くも今回がシリーズ最終回、宇部市営バス編その2と題し、記録出来た宇部市営バスの車両画像を並べていきます。 山口200か556. 1990年代後半頃から新車の導入台数が少なくなった宇部市交通局。景気よく導入していた頃の古参車代替のため、2000年代に入り移籍車も導入するようになります。都営バスから大型移籍車や山陽バスからの大型短尺移籍車に続き、中型車の移籍車も登場。京浜急行バスからのいすゞLRツーステップ移籍車。 山口200か627. 中扉引戸仕様の日野中型車は、一般乗合車ではかなり珍しい京都市営バスからの移籍車。テールライトに京都市営バスの名残を感じさせます。 山口200か738. こちらは新車導入で登場した西工ボディの中型ノンステップ車。UDのRMのOEM車で三菱ふそうARとのこと。 山口200か762. 山陽バスから短尺のいすゞLRワンステップ移籍車。移籍車にも低床車が登場する時代となりました。緑色帯は生え抜きの同型車にあわせたようで、細帯の控えめパターンとなっています。 山口200か845. 1扉仕様の日野ポンチョが登場。画像のロング車のほか、ショート車も導入しています。同時期には、三菱ふそうMKノンステップ車も導入しています。 山口200か867. 中扉4枚折戸仕様のいすゞLRワンステップ車は京成バスグループからの移籍車。 山口200か894. 新車導入したいすゞLRノンステップ車。冷房は当時のメーカー標準のサーモキングを採用。 山口200か926. 山口200か895. グリーン色の日野ポンチョは宇部新川駅を起点に山口宇部空港を経由する東部市内循環線「めぐりーな」専用車。上下で車両が異なり失礼します。 山口200か969. 入札の関係なのか、毎年異なるメーカーの新車が登場。この年は日野KRノンステップ車を導入。 山口200か1025. いすゞLRノンステップ車。冷房はさすがにデンソーを装備しています。 <新山口線専用車> 山口22う3271. 宇部新川駅と新幹線乗り換え駅の新山口駅を結ぶ路線には、山口宇部道路を経由する特急が存在します。この特急専用車には、リクライニングシートのMPノンステップ車など特徴的な車両が在籍していますが、短時間の滞在だったため記録できたのは画像の西工E型ボディを架装したUAトップドア車のみ。かつては特急のほか快速も運行していたため、正面の現在局紋を表示している部分に種別表示の行灯を設置していました。この頃に見たかったものです。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|