細々と更新しています
8月に広島市内へ出かけた際に記録したバス画像のよせ集め、「広島市内で見たバス2016」シリーズ。今回の広島電鉄編その2では、記録出来たいすゞと三菱ふそうの一般乗合車画像を並べていきます。 なお、型式・年式は「広島電鉄/エイチ・ディー西広島 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル 149号』(2015),ぽると出版 を参照しました。 <いすゞ車> 社番:66673.KL-LV280N1改(05年車)。 2000年代に入ると市内線はノンステップ車中心の導入となった広島電鉄。このあたりから、市内線にいすゞ車の導入が増えてきました。 社番:66678.PJ-LV234N1改(06年車)。 06年からCNG車の導入を開始にともない、いすゞLVのCNGノンステップ車が登場。他都市ではCNG車の導入が下火になりつつあった状況だけに、新たに導入を開始するのは意外でした。初期導入のCNG車のクーラーはサーモキングを搭載しています。 社番:76681.PJ-LV234N1(06年車)。 ほぼ同時期に導入したディーゼル車のクーラーは一足早くデンソーに変わりました。 社番:66689.PDG-LV234N2改(07年車)。 PDG規制車の改造型式となった07年導入車。クーラーはこちらもデンソーに変わりました。 社番:66702.PDG-LV234N2改(10年車)。 CNG車をもう1台。CNG車は市内線だけでなく、郊外線にも在籍しています。広島電鉄はいすゞLVのCNG車を13年まで導入しました。 社番:76720.LDG-LV234N3(12年車)。 ガス充填設備がない営業所にはディーゼル車を導入していますが、そこは日野車の出番。市内線のいすゞLVのディーゼル車は案外少なかったりします。 社番:56765.QQG-LV234N3(14年車)。 14年以降はCNG車に代わり、ハイブリッド車の導入を開始。CNG車からのお付き合いということか、いすゞエルガのハイブリッド車を導入しました。 社番:66775.QQG-LV234N3(15年車)。 社番:76773.QQG-LV234N3(15年車)。 型式を参照したバスラマによれば、翌年導入のエルガハイブリッドは「初期車に対する要望が反映された改良版 」とのこと。上下で車両が異なり失礼します。 社番:26712.LKG-LV234N3(11年車)。 こちらは郊外線配置のワンステップ車。 社番:16780. モデルチェンジしたエルガも郊外線に在籍しています。 <三菱ふそう車> 社番:99675.KC-MP717K(98年車)。 日野車・いすゞ車と比べると市内線では少数派の三菱ふそう車。画像の車両は呉市営バスからの引継ぎ車。引継ぎ車の社番表記は、既存車と異なる特徴的なフォントを採用しています。 社番:79060.KC-MP317K(00年車)。 画像の中扉4枚折戸仕様のMPワンステップ車は、12年頃に大量導入したワンステップ移籍車の1台。川崎市交通局からの移籍車でリーフサスです。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|