忍者ブログ
細々と更新しています
[1336] [1335] [1331] [1333] [1332] [1330] [1329] [1326] [1328] [1323] [1327]
8月に広島市内へ出かけた際に記録したバス画像のよせ集め、「広島市内で見たバス2016」シリーズ。今回は広島へ出かけた主目的だった広島バスの車両画像よせ集めです。その1では、記録出来た自社発注のUDの一般乗合車画像を並べていきます。

なお、型式・年式は「広島バス 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル 157号』(2016),ぽると出版 を参照しました。
 
           
 
社番:161.U-UA440LAN(95年車)。
広島バスは富士重工ボディを愛用していた事業者です。富士5Eボディは数年前に代替となり、現在のUD車は富士7Eボディの91年車が最古参となる模様。自社発注の富士7Eボディは中扉4枚折戸+側面全引違窓仕様のツーステップ車です。 
 


社番:165.U-UA440LAN(95年車)。
再掲画像ですが、 リヤ側画像もある車両画像も並べておきます。





社番:203.KL-UA452MAN(00年車)。
新車導入台数が極端に減った90年代後半の広島バス。UD車は97~99年の導入がなく、久々の導入となった00年車は新7Eボディのワンステップ車で登場。側面行先表示位置が中扉前に移動しました。MPノンステップ車で採用したデザインを簡略したものが、広島バスの低床車標準塗装となりました。
  
 
 
社番:207.KL-UA452MAN(03年車)。
01~02年の新車導入は無かったため、03年導入車は富士重工ボディに変わり西工ボディへ。基本的な仕様は富士ボディと変わっていませんが、サッシとガラスに色が入りました。 
 

 
社番:208.KL-UA452MAN(04年車)。
翌04年導入車はデンソーエアコンの屋根上機器形状が変わりました。   
  

 
社番:212.ADG-RA273MAN改(06年車)。
06年導入車から尿素使用のRAとなります。
 


 
社番:217.PKG-RA274MAN(07年車)。
07年導入車はPKG規制車となります。前半の導入車はこれまでと変わらず中扉4枚折戸仕様。


 
社番:220.PKG-RA274MAN(07年車)。
後半の導入車から中扉が引戸仕様に変更。中扉の下部にも窓を設置していますが、画像の車両は中扉部にもラッピング広告がかかっていて活用されず・・・。中扉の下部窓設置が現在無くなった理由のひとつかもしれません。
 

 
社番:236.LKG-AP35FM(11年車)。
10年からOEM車のAPワンステップ車の導入を開始しますが、UDの国内新車バス販売撤退により翌11年導入の画像の車両が広島バスのUD自社発注最終車となります。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析