忍者ブログ
細々と更新しています
[1342] [1338] [1341] [1340] [1339] [1337] [1334] [1336] [1335] [1331] [1333]
8月に広島市内へ出かけた際に記録したバス画像のよせ集め、「広島市内で見たバス2016」シリーズ。まだまだ続く広島バス編、今回のその3では、記録出来たUD車の一般乗合移籍車画像を並べていきます。

なお、型式・年式は「広島バス 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル 157号』(2016),ぽると出版 を参照しました。



社番:335.U-UA440LSN(94年車)。
広島バスでは古参車代替のため90年代から移籍車導入を開始し、東京都交通局からUAと三菱ふそうのMPがやってきました。東京都交通局の廃車売却が当時の知事の意向により基本解体のみとなってから、首都圏を中心とした様々な事業者からの移籍車が登場するようになりました。まずは西武バスからのUAツーステップ移籍車。
  


社番:341.U-UA440LSN(95年車)。
同じく西武バスからの移籍車ですが、こちらはLED式行先表示を装備。このあたりの移籍車からLED式行先表示の装備が基本となりますが、導入のタイミングなどで稀に方向幕を装備した車両が登場しています。






社番:381.KC-UA460HSN(97年車)。
短いH尺で側面黒サッシ窓仕様のUAは東急バスからの移籍車。東急バスからの移籍車といえば東急グループに関係した事業者中心という流れでしたが、このあたりから変化したようで広島の事業者にもやってくるようになりました。東急バスからの移籍車は側面行先表示位置を中扉後部に移設改造を行っているほか、中扉や非常口窓周りも黒色に塗装しているため一体感が出ています。




社番:385.KC-UA460HSN(96年車)。
同じくH尺のUAですが、銀サッシの車両は江ノ電バスからの移籍車。広島交通も移籍車導入を開始し、同じ事業者からの移籍車がほぼ同じタイミングで両社に登場するようになります。



社番:603.KC-UA460LSN改(99年車)。
現在の広島バスの移籍車でまとまった台数在籍しているのが、新京成バスから中扉4枚折戸仕様のUAワンステップ車。車椅子対応のスロープを装備していることから低床車塗装となっています。



社番:616.KL-UA452KAN(03年車)。
首都圏からの移籍車にも西工ボディ架装車がやってくる時代となりました。短いK尺ワンステップ車は西武バスからの移籍車。



社番:617.KL-UA452KAN改(02年車)。
新車にノンステップ車を本格導入するようになった広島バス。ノンステップ車の移籍車も解禁となった模様。富士新7Eボディのノンステップ車は東急バスからの移籍車。広島バスに富士ボディのノンステップ車が今頃になって初登場となりました。



社番:618.KL-UA452KAN改(04年車)。
こちらの西工ボディのUAノンステップ車は西武バスからの移籍車。西武バスはUD車を早めに代替する方針のようで、広島バスなどUD車愛用事業者に西工ボディの車両がどんどんやってきている状況です。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析