忍者ブログ
細々と更新しています
[1350] [1349] [1348] [1347] [1346] [1345] [1343] [1344] [1342] [1338] [1341]
2016年8月に記録したバス画像のよせ集め「浜松駅前で見た遠州鉄道のバス2016」。
 
今回のその3では、記録出来た日野の一般乗合車の画像を並べていきます。内容はやはり2015年シリーズとほぼ同じですのであしからず。
なお型式・年式は、なお型式・年式は、「遠州鉄道 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル 160号』(2017),ぽると出版 を参照し追記しました(2017年3月3日)。
 


浜松22か2603.KC-HT2MMCA(95年車)。
まずは古参のツーステップ車から。遠州鉄道では日野の大型ツーステップ乗合車を富士ボディで導入し、見たところ現在もそれなりの台数が在籍している模様。外観的な仕様は他メーカー車と同様、中扉4枚折戸+側面全引違窓+3連テールライトとなっています。



浜松22か2673.KC-HT2MMCA(96年車)。
96年導入の富士ボディな日野HT。ラッピング車も在籍しています。

 

浜松22か2744.KC-HT2MMCA(97年車)。
97年導入車からフロントバンパー端部にコーナリングライトを装備。
日野車が富士ボディ架装を中止したことにより、以後純正ボディでの導入となります。





浜松200か156.KL-HR1JNEE(01年車)。
オムニバスタウンに浜松市が指定されたことを受け、遠州鉄道の一般乗合車はノンステップ車を標準車として導入を進めました。日野のノンステップ車は三菱ふそうMPノンステップ車に続き、98年からKC規制車のHUを導入しました。当時の日野の大型ノンステップ車はフルフラットAT車のみでしたが、経年劣化などAT関連の不具合が出始めたあたりから代替を開始。KL規制車でモデルチェンジしたブルーリボンシティのATノンステップ車も導入しましたが、こちらも姿を消した模様。
大型車に代わって日野車の導入の中心モデルとなったのが、中型幅10.5mサイズのHR。中扉はグライドスライド、側面の行先表示は中扉直前の窓に設置し、これまで導入したノンステップ車と出来るだけ仕様をそろえているところがポイント。また、コーナリングライトを装備するため前面ウィンカーがやや高い位置となるオプションを採用し、遠州鉄道らしい造り込んだ車両となっています。



浜松200か225.KL-HR1JNEE(02年車)。
02年導入のHR。画像の車両は年式的に正面の「オムニバス」表示が行灯のはずですが、ステッカー表示となっています。

 

浜松200か314.KL-HR1JNEE(03年車)。
こちらは03年導入のHR。「オムニバス」表示は行灯となっています。

 

浜松200か375.KL-HR1JNEE(04年車)。
このあたりの導入車から正面の「オムニバス」表示が行灯からステッカーに変更されました。



浜松200か495.PK-HR7JPAE(06年車)。
PK規制車となり中扉が引戸仕様に変更。あわせて側面行先表示は戸袋窓の前の設置に変更となりました。

 

浜松200か570.PK-HR7JPAE(07年車)。

 

浜松200か571.PK-HR7JPAE(07年車)。
このあたりの導入車はコーナリングライトを装備していないため、ウィンカーが標準的な位置に変わっています。上下の画像で車両が異なり失礼します。



浜松200か622.BDG-HR7JPBE(08年車)。
ウィンカーを標準的な位置にしたはずが、やはりコーナリングライトは必要だったようで元に戻りました。



浜松200か747.LKG-KV234N3(12年車)。
日野車はHRの導入が続きましたが、1つ目ヘッドライトのPKG規制車となったあたりから大型ノンステップ車の導入を再開します。画像は10穴ホイールとなったLKG規制車のKVノンステップ車。側面行先表示は戸袋窓設置に変わりました。正面帯塗装はHRと異なり、いすゞLVと同じく扉側の一部に帯が無いデザインとなっています。



浜松200か783.QPG-KV234N3(12年車)。
KVノンステップ車の導入が続きます。

 

浜松200か843.QPG-KV234Q3(14年車)。
ノンステップ車だけでなく、長尺ワンステップ車も並行して導入するようになった遠州鉄道。近年はいすゞ車をノンステップ、日野車・三菱ふそう車をワンステップで導入しています。



浜松200か881.QPG-KV234Q3(15年車)。
このあたりの導入車から側面の遮光ガラスを中止。



浜松200か933.QPG-KV234Q3(15年車)。
8月時点で、日野車最新グループだったうちの1台。



浜松230あ5078.BDG-HX6JHAE(07年車)。
真っ赤な塗装で1ドア仕様の日野ポンチョは浜松市循環まちバス「く・る・る」専用車。循環まちバス「く・る・る」は浜松駅を起点に駅周辺の市街地を循環し、東ループ・西ループ・南ループの3路線を運行しています。画像の車両は前・後面に浜松市マスコットキャラクターの「出世大名 家康くん」、側面には浜松にゆかりのある来年の大河ドラマの主人公「井伊直虎」をPRしたラッピングとなっています。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析