忍者ブログ
細々と更新しています
[1365] [1361] [1364] [1363] [1362] [1360] [1359] [1358] [1357] [1356] [1355]
2016年も残り僅かとなりましたが、拙ブログは今年もあわただしく感想めいたものの更新に追われる状況。というわけで、月末恒例のバス雑誌の感想という名の今年の感想今年のうちに。偶数月はバスラマこと、『バスラマインターナショナル 159号』です。

巻頭では速報として「24年ぶりのフルモデルチェンジ!トヨタコースター」を紹介。新型コースターはボディの全幅・全高を拡大するなど大幅にモデルチェンジし、外観は20世紀を生きてきた小生からすると近未来のバスという感じです。速報ゆえ車両の概要などを簡単にまとめただけなので、ハンドルを握ってのインプレッション記事は次号以降ということになりそうです。このほか、中国ヤーシン製のオノエンスターについての紹介記事も掲載がありますが、内容は先日刊行した『年鑑バスラマ 2016→2017』とほぼ同じという感。

特集は「いま観光バスが面白い!<後編>」。今号では「2階建てバスを活用して個人客の取り込みに挑戦する、2つの事例 」として近鉄バスの「OSAKA SKY VISTA」とウィラートラベルの「レストランバス」を紹介。このほか前々号から引き続き、「全国の中堅・小規模事業者の貸切バス 」も紹介しています。

「最新シティバスの実力を探る ー南国交通のLV/KV」はATとAMTの両方を採用した南国交通を訪問したインタビュー記事です。



鹿児島200か1786.QRG-KV290Q1(16年車)。2016年7月に記録したものを再掲。
南国交通では2016年に導入した日野KV2台をAMT、いすゞLV2台をATと分けて採用しました。「登坂路線が多い路線環境 」のなかで、実際にハンドルを握る担当ドライバーの方の意見は非常に参考になるのではないでしょうか。いつもATメーカーの提灯記事ばかり載せている某マガジンには出来ない記事です。

このほかレポートではメルセデス・ベンツシターロGのハンドルを握ってのインプレッションや、連接バスを複数台所有している京成バスと神奈川中央交通へ使い勝手や整備面、トラブルなど非常に気になる項目のアンケート結果記事も掲載。京成バスの辛辣な意見に比べ神奈中のマイルドさが妙に気になる等、なかなか読み応えのある記事です。



事業者訪問は初登場となる「じょうてつ」。北海道札幌市南部の定山渓温泉への鉄道を祖とする東急グループに属する事業者です。記事ではじょうてつのバスのこれまでの動きや、札幌市営バス民間移譲後の現状を中心にまとめています。

冬の刊行号で道内事業者が事業者訪問に掲載されるとは意外でしたが、せっかくなので手持ち画像確保のため11月に札幌へ出かけました。結果、雪で参ったことは拙ブログで既に書きましたが。というわけで雪の中記録した画像を何枚か並べていきます。



札幌200か4022.QKG-MP35FM(15年車)。2016年11月に記録。
じょうてつバスの一般乗合車は「道路環境がよい道内の事業者同様に、収容力が大きい大型長尺車のワンステップ車が主流 」となっていますが、画像の車両を含む2015年に導入した三菱ふそうMPは標準尺を採用しています。同型車の1台が「旧塗装デザインをラッピングした「赤バス復刻塗装」 」となっています。



札幌200か2316.KC-MP217K(96年車)。
東急グループに属していることもあり、東急バスからの移籍車がまとまった台数在籍しています。画像の三菱ふそうMPツーステップ車も東急バスからの移籍車。



札幌200か2885.KC-HT2MLCA(98年車)。
こちらも東急バスから移籍の日野HTツーステップ車。
現在じょうてつバスの自社発注車最古参は2000年式となっており、前後扉車は既に引退しています。自社発注車よりも古い移籍車が在籍しているのは、「経年車両は年式や走行距離より車両状態の程度で引退が決まる 」という方針のため。



札幌200か3911.KL-MS86MP(00年車)。
「かっぱライナー」は札幌駅から定山渓・豊平峡温泉を結び、「観光タイプの車両で必ず座れるのが好評 」とのこと。画像の車両は「かっぱライナー」専用車となっている三菱ふそうMSハイデッカー。側面行先表示を埋めた跡から分かる通り、もともとは首都圏の事業者で都市間高速車だった移籍車です。

連載は、「新 バスドライバーのひとりごと」や海外記事などいつも通りのラインナップとなっています。

次号予告は、バス事業者訪問:遠州鉄道、トヨタ新型コースター詳報、台湾を走る日野のフルフラットノンステップバス ほかとのこと。事業者訪問の遠州鉄道は前号で予告されていましたが、次号に変わったようです。予告通りの掲載が無いとアレだ何だとブログに書く小生ですが、今回の変更は掲載車両の頁数増となるので大歓迎です。

なお、本文中の「斜字 」部分は同誌からの引用部分、掲載画像の型式・年式は掲載の車両一覧を参照しています。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析