細々と更新しています
BJハンドブックシリーズの感想めいたものをブログで書くため、2016年10月に沼津駅南口を中心に記録した東海バスオレンジシャトル(旧社名:沼津登山東海バス)の画像よせ集め。今回のその2では記録出来た移籍車、および沼津登山東海バス発足時に箱根登山から転籍した一般乗合車画像をまとめて並べていきます。一部に再掲の画像が含まれていることをあらかじめおことわりしておきます。 なお、型式・年式は、『BJハンドブックシリーズ S94 箱根登山バス 東海バス』(2016),BJエディターズ を参照しました。 社番:750.沼津22く2339.KC-LV380L(98年車)。 まずは東海バスオレンジシャトルで少数派の大型車から1台。沼津登山東海バス発足時に箱根登山から転籍したキュービックボディのいすゞLVトップドア車。塗装は箱根登山デザインのままで運行しています。側面の行先表示機を窓サッシ1枚分うしろに設置するのが箱根登山の特徴的な仕様です。 社番:883.沼津230あ883.KC-MK219J(96年車)。 沼津登山東海バス発足以降、東海バスグループに箱根登山バスからのグループ間移籍車が増加。当初は箱根登山カラーは塗り替えなくても良いというスタンスだったようで、東海バスの各地域運行会社に箱根登山カラー車が在籍する状況となりました。トップドア仕様の三菱ふそうMKツーステップ車。KC規制車初期のMKは後部に屋根上冷房機器を設置しています。 社番:904.沼津230あ904.KC-LR333J(98年車)。 同じく箱根登山カラーで運行中のいすゞLRトップドア車。 社番:928.沼津230あ928.KC-MK219J(98年車)。 トップドア仕様の三菱ふそうMKツーステップ車。このあたりの箱根登山バス移籍車から東海バス塗装へ塗り替える車両も見られるようになります。 社番:946.沼津230あ946.KC-LR333J(99年車)。 というわけで東海バス塗装に塗り替えられた、いすゞLRトップドア車。 社番:965.沼津230あ965.KK-LR233J1(02年車)。 箱根登山バスの代替スピードが速くなったことで、KK規制の低床車もどんどん東海バスグループに移籍しています。東海バス塗装に塗り替えられた、いすゞLRワンステップ車。 社番:980.沼津230あ980.KK-MK25HJ(02年車)。 三菱ふそうMKワンステップ車も箱根登山バスから移籍しています。ちなみに東海バスでは窓下ラッピング広告をそれぞれの面で販売しているため、画像の車両のように扉側・運転席側・後面のスポンサーが全て異なるという状態も見られます。 社番:998.沼津230あ998.KK-MK23HJ(00年車)。 小田急グループの神奈川中央交通からの移籍車も古くから導入しています。先代エアロスターMな神奈川中央交通移籍車は地色を生かした簡易塗り替えで登場し話題となりました。エアロスターMは代替で姿を消しましたが、後に移籍した画像のMKツーステップ車やニューエアロスターなMPが引き続き簡易塗り替えで登場しています。 社番:1527.沼津230あ1527.KK-MK25HJ(03年車)。 全面ラッピング広告車となっている三菱ふそうMKワンステップ車は箱根登山バスからの移籍車。屋根上の冷房機器が白色のままとなっていることから、東海バス塗装に塗り替えていない模様。 「沼津駅で見たバス」シリーズは今回で終了です。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|