細々と更新しています
3月に福岡市内で記録したバス画像のよせ集めシリーズ。前回に引き続き、西日本鉄道(地域分社含む)の車両を並べていきます。今回の西鉄編その2では、記録出来たUD車の都市間高速バス車両の画像を並べていきます。 なお、型式・年式は、『BJハンドブックシリーズS81 西鉄バス(高速貸切バス編)』(2013), BJエディターズ を参照しました。 <新高速車> 社番:9365.KL-UA452TAN(05年車)。 まずは新高速車の画像から並べていきます。 西工ボディがUDの標準ボディとなったことや、他メーカーが西工へ観光型シャーシーの供給を中止したことなどから、2000年代半ばからUD車の導入が激増。これまで三菱ふそう車だった新特急車も05年からUD車での導入に変わりました。 基本的な仕様・サイズは三菱ふそう車同様ですが、高速タイプのミラーを新たに装備しています。UAの新特急車は排気ガス規制の関係で05年のみの導入。 社番:9380.ADG-RA273TAN(05年車)。 05年後半導入車から排気ガス処理に尿素を使用するMD92エンジンを搭載したRAとなります。05年導入のRAはこれまで同様サブエンジン式冷房となっていますが、コーナリングライトの設置や側面窓の最後部が固定式になるなど外観上に変化が見られます。 社番:9440.PKG-RA274TAN(06年車)。 06年導入車より直結冷房に変更。これによりトランクが1本増えました。 社番:9704.PKG-RA274TAN(07年車)。 福岡天神と飯塚の旧伊藤伝右衛門邸・嘉穂劇場を結ぶ「でんえもん号」は2015年3月より運行を開始。運行開始に合わせ、画像の車両は「でんえもん号」ラッピング車となっています。ちなみにラッピングにもなっている写真の人物が伊藤伝右衛門で、筑豊の炭鉱王のひとり。2014年度上半期に放送されたNHK朝の連続ドラマ「花子とアン」登場人物のモデルになったことも記憶に新しいところです。 社番:9914.PKG-RA274TAN(08年車)。 08年導入車(初期導入の2台を除く)から、前側トランクのみ開閉仕様がスイング式に変更。細かい仕様変更を行いながら、UDの新高速車は2010年まで導入が続けられました。 <中・長距離高速車> 社番:9714.PKG-RA274RBN(07年車)。 通称「火の鳥」カラーの中長距離高速車にもUD車の導入が04年より進められます。画像の車両はS型ボディの製造中止に伴い誕生したE-Ⅲボディで、排気ガス処理に尿素を使用するMD92エンジンを搭載したRAとなった06年から導入を開始しました。 社番:6101.PKG-RA274RBN(10年車)。 E-Ⅲボディの製造期間は短く、画像の車両が最終導入グループとなる10年車のうちの1台。福岡と熊本を結ぶ「ひのくに号」で運用されるE-Ⅲボディ車は純正ボディの新車に置き換えられつつある状況です。 「火の鳥」カラーの西工C型・SD型ボディの中長距離高速車は今回タイミングが合わず、記録できませんでした。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(11/25)
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|