細々と更新しています
3月に福岡市内で記録したバス画像のよせ集めシリーズ。今回の西鉄編その4では、記録出来たUDの一般乗合車両画像を並べていきます。ほぼ96MCの大型車画像となりますので、あらかじめお断りしておきます。 なお、型式・年式は、『BJハンドブックシリーズS82 西鉄バス(一般路線バス編)』(2013), BJエディターズ を参照しました。 社番:5685.KL-UA452MAN(01年車)。 今回記録出来たUDの一般乗合車は01年以降の導入車のみで、2014年編と同じ結果になりました。まずは、現行デザインの「SMART LOOP」に塗替えられた01年車。交通バリアフリー法の施行により、西鉄ではワンステップ車を標準車両としました。画像では少々分かりにくいですが、このあたりのKL規制車から側面窓が下部開閉のT字仕様に変更されました。 社番:9126.KL-UA452MAN(04年車)。 03年にUDの標準バスボディが西日本車体へ集約されると、大型・中型問わず西鉄のバスはUD車の導入メインとなりました。最近になって前面行先表示横に車椅子マークのほか、ベビーカーのマークも追加されています。 社番:9348.KL-UA452MAN(05年車)。 同じくKL規制車のUAワンステップ車ですが、このあたりの車両から側面の行先表示周りが黒色となった模様。 社番:9450.PKG-RA274MAN(06年車)。 尿素仕様となったRAワンステップ車。 社番:9673.PKG-RA274MAN(07年車)。 社番:9658.PKG-RA274MAN(07年車)。 同じく尿素仕様となったRAワンステップ車ですが、07年後半導入車から扉周りの角にゴムのモールが取り付けられます。また、ミラーステーが左右とも前に飛び出た西鉄独特なタイプから標準的なものに変更。上下で車両が異なり失礼します。 社番:9846.PKG-RA274MAN(08年車)。 08年より現行塗装の「SMART LOOP」が登場。 社番:6175.PKG-RA274MAN(10年車)。 西日本車体が解散する2010年は、まとまった台数のRAを導入しました。 <中型幅10.5mサイズ低床車> 社番:9624.PK-JP360NAN(07年車)。 1992年に軌道北九州線廃止代替バス向けに西鉄・西日本車体・UD3社の共同開発により誕生した中型幅10.5mサイズの低床車ですが、本家の西鉄ではKC規制車以降の導入は数えるほど。日野の直5エンジンを搭載したPK規制車のJPノンステップ車は、わずか2台のみの在籍で「福岡都心100円循環バス」専用車となっています。まずはアベックラーメンで知られる熊本の「五木食品」のラッピング広告車となっている9624号車。 社番:9625.PK-JP360NAN(07年車)。 PK規制車のJPのもう1台は三好不動産のラッピング広告車。ラッピング広告にあわせて、前面の帯色も変更するのは西鉄のラッピング広告バスの特徴です。ちなみに「SMART LOOP」塗装車は、前面窓下を旧塗装風ラッピングで対応しています。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|