忍者ブログ
細々と更新しています
[1421] [1419] [1420] [1418] [1417] [1416] [1414] [1411] [1415] [1413] [1412]
5月に八戸で記録したバス画像のよせ集めシリーズ。
今回の八戸市営バス編その3では、「八戸200か507」から「八戸200か732」ナンバー、川崎市営バスからの大型移籍車から神奈川中央交通移籍車までとバラエティに富んだ括り方で記録出来た車両画像を並べていきます。



八戸200か507.
車両代替は、中型車を新車、大型車を移籍車という方針をとった八戸市営バス。国際興業バスからの移籍車が続きましたが、ここで川崎市営バスからの移籍車が登場。富士7EボディのいすゞLVワンステップ車で、ワンステップながら車椅子対応のスロープは装備していないところなど、生え抜きの「低床バス」とよく似ています。





八戸200か508.



八戸200か541.
せっかくなので川崎市営バス移籍車の画像をさらに2台ほど。生え抜き車両と外観的に大きく違っているところは、フロントバンパーにコーナリングライトを装備しているところや側面行先表示機の位置、屋根上の通風機器あたりでしょうか。



八戸200か544.
後面はこんな感じです。
 


八戸200か554.
川崎市営バスからの移籍車導入は数台で終了し、このあたりから様々な事業者からいすゞ車の移籍車が登場。まずは京浜急行バスから、純正ボディのLVワンステップ移籍車。ハイバックシートが特徴。


 

八戸200か556.
高槻市営バスから西工ボディのLVワンステップ車も導入しバスマニアを驚かせました。ほぼ同時期に南部バスにも同型車が登場していることから、南部地方の事業者へ積極的なセールスがあったのでしょう。扉側からの画像を記録できなかったことが残念です。



八戸200か583.
中型車の新車導入も行われています。2010年には初のノンステップ車を2台導入。後面側からの画像のみで失礼します。



八戸200か584.
ノンステップ車はまだ試験的な導入にとどまったようで、導入のメインはワンステップ車となりました。画像の車両は種差海岸のラッピング車となっており、八戸線鮫駅と種差海岸駅を結ぶ種差海岸遊覧バス「ワンコインバス・うみねこ号」が運用の中心となっている模様。



八戸200か630.
運転席側の側面窓中央部がメーカー標準の1枚固定ガラスとなったLRワンステップ車。こちらも後面側からの画像のみで失礼します。



八戸200か683.
たまに日野車を導入するところが八戸市営バスの奥ゆかしさ。クーラーはデンソーを装備しています。



八戸200か732.
中型車は新車という流れでしたが、珍しく移籍車が登場。神奈川中央交通からのエルガミオツーステップ車で、さすがに前面の運賃表示窓は埋められていますが、幕式出入口表示など特徴的な仕様も残っています。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析