忍者ブログ
細々と更新しています
[1423] [1422] [1421] [1419] [1420] [1418] [1417] [1416] [1414] [1411] [1415]
5月に出かけた青森・弘前で記録した弘南バス画像のよせ集めシリーズ。
今回のその5では、記録出来た日野の移籍導入車の画像を並べていきます。

今回のエントリも並べている画像の車種は昨年更新したエントリとほとんど同じです。むしろ昨年のほうが大型移籍車の画像も並べているので、面白いかもしれません。
 


社番:50121-2.
路線車は新車と並行して移籍車も導入しています。トップドア車を採用してきた弘南バスだけに、移籍車もトップドア車を中心に導入しています。とはいえ、移籍車になりそうなトップドア仕様の中型路線車などそんなにありませんので、トップドア仕様の中型送迎車を路線車改造しました。まずはバンパーが黒色でサブエンジン式冷房を装備した89年式のRJ。送迎車マスクの中型車に行先表示など路線バス機器を後付け改造しています。ボディにはラッピングで「さくらまんかいバス」となっていますが、なんらかの企画で作成したものと推測。



社番:50122-9.
同じく89年式の中型送迎改造車ですが、こちらは銀色バンパーで直結冷房仕様となっています。





社番:50315-2.
少数ですがトップドア仕様の路線移籍車も在籍しています。画像の車両は弘南バスと同じくトップドア車を採用していた箱根登山鉄道からの移籍車。箱根登山鉄道の特徴といえる側面の行先表示位置に機器は残っているようですが、白幕表示で使用せず行先サボを使用しています。



社番:50609-9.



社番:50610-9.
こちらはハイバックシートを装備したちょっとグレードの高そうな送迎車を路線車改造。どちらも94年車で登録番号が連番となっていることなどから、同じところで使用していた車両と推測。

 

社番:50707-2.
同じくトップドア仕様の送迎車を改造した95年車。銀色バンパーにヘッドライト周囲部は黒色に塗り分けられているのが特徴。昨年「ふらいんぐうぃっち」という弘前を舞台としたアニメのラッピングバスとなっていた車両です。

 

社番:51214-2.
久々に登場したトップドア仕様の路線移籍車。昨年いただいたコメントから、元は朝日自動車グループの日光交通(東武ダイヤルバス引継車)からの移籍車とのこと。扉部は塗り忘れたのか、白色のままとなっています。


 

社番:51215-2.



社番:51216-9. 
 


社番:51217-9.
朝日自動車グループからの移籍車導入が続く弘南バス。ATで前後扉仕様のツーステップ車もまとまった台数がやってきています。

 

社番:51221-9.
朝日自動車グループからの移籍車導入はさらに続き、前中扉ワンステップ仕様の移籍車も登場。ワンステップ車ですが車椅子対応のスロープは装備していません。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析