細々と更新しています
9月に大分駅前で見たバス画像のよせ集めシリーズ。今月は大分ネタの更新ばかりです。 今回は大分交通編その3では、記録出来た大分200か354から657までの一般乗合車両画像を並べていきます。 大分200か354. まずは西工ボディを架装した、いすゞLRワンステップ車。エルガミオにモデルチェンジして以降、LRは純正ボディで導入していましたので、ここで西工ボディを採用するとは少々意外。結局、西工ボディでの導入はイレギュラーだったようで、増備はありませんでした。 大分200か417. 大分200か418. というわけで純正ボディで登場したLR。登録番号を『バスラマインターナショナル121 号』掲載の「大分バスグループ在籍車両一覧」から推定すると09年式でしょうか。このあたりから大分交通の主力となる中型車はノンステップ車を本格採用するようになりました。上下で車両が異なり失礼します。 大分200か431. 09年は久々に大型の一般乗合車となる、いすゞLVワンステップ車も導入。画像の別府配置車両は一番長いQ尺で登場し、APU線中心の運用となっています。ちなみにLVワンステップ車は大分にも配置されましたが、こちらは標準のN尺車を採用。今回見ることが出来ませんでした。 大分200か466. いすゞLRノンステップ車の導入が続きます。 大分200か492. 画像の車両のように国交省標準ノンステップバスのステッカーを貼っているLRはなぜか少ない大分交通。 大分200か520. 大分200か501. 時折移籍車を導入している大分交通ですが、APU線向けに神奈川中央交通からMPツーステップ車が登場。 貸切・エアライナー転用車がメインのAPU線に、元スヌーピー等のハイバックシートではなく、オーソドックスなツーステップ車を配置させるとは。見たところ内装はカーテンを設置したくらいで、シートなど神奈中時代のままの模様。正面の運賃確認窓は埋めず、「SUNーQパス」のステッカーを仕込んでいるところがポイントです。上下で車両が異なり失礼。 同時期に富士7EボディのいすゞLVツーステップ車も神奈川中央交通から移籍しているのですが、短時間の滞在では見ることは出来ませんでした。 大分200か526. イレギュラーな車種は移籍車だけ。自社発注の一般乗合車は、いすゞLRノンステップ車の導入が続きます。 大分200か657. 直4エンジンを搭載したLRとなったあたりから、濃色の側面ガラスを採用。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|