細々と更新しています
9月に大分駅前で見たバス画像のよせ集めシリーズ。 今回の大分バス編その4では、記録出来た『バスラマインターナショナル121号』刊行後に登場した日野の一般乗合車画像を並べていきます。 社番:12853. まずは純正ボディで登場した日野KVワンステップ車。08・09年と大型車は西工ボディを採用しましたが、継続ならず。以後純正ボディでの導入となります。 社番:12856. 中型車は何年かノンステップ車を導入していましたが、ふたたびワンステップ車の導入が続くことに。 社番:12860. 2005年に経営体制が変わってから、一般乗合車への移籍車導入はしばらくありませんでした。代替スピードをはやめるためか、このあたりから新車導入をメインとしながら移籍車も導入する方針となった模様。京浜急行バスから各地で大人気のHUワンステップ車が大分バスにも登場。ワンステップですが、車椅子対応のスロープなどは装備していません。今回見ることが出来ませんでしたが、同時期に中型ワンステップ車も移籍しています。 社番:12864. 10穴ホイールからLKG規制車と思しきKVワンステップ車。大型車もワンステップ車中心の導入が続きます。 社番:12868. 直4エンジンを搭載したSDG規制車のKRワンステップ車が順当に登場。 社番:12873. こちらは京浜急行バスからの中型移籍車。 社番:12887. 県立美術館や市美術館に県庁・市役所など大分駅の南北にある公共施設を結ぶ中心市街地循環バス「大分きゃんばす」は大分市主導のコミュニティバス。大分バス・大分交通の2社が共通デザインのラッピング車で運行を担当しています。専用車は中型車のほか、画像のRX移籍車も在籍。 社番:12894. 純正ボディのKVノンステップ車。 社番:12906. 中型車はワンステップ車をメインで導入。 社番:12911. モデルチェンジしたKV。ブルーリボンⅡ時代と変わらずホイルベース5300mmのN尺を採用していますが、全長はモデルチェンジにより短くなってしまいました。運転席側の側面窓はモデルチェンジ後も引き続きメーカー標準の中央部固定窓ではなく、全て上部開閉式を採用。 社番:12915. モデルチェンジしたブルーリボンは複数台在籍しているようです。 同じくモデルチェンジした中型のKRも導入しているようですが、残念ながら見ることは出来ませんでした。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|