細々と更新しています
9月に大分駅前で見たバス画像のよせ集めシリーズ。 シリーズ最終回となる今回の大分バス編その5では、記録出来たUD車と三菱ふそう車の画像を並べていきます。 なお、年式・型式は「大分バスグループ在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル121号』(2010),ぽると出版 を参照しました。 <UD車> 社番:22188.U-RM210GSN(95年車)。 大分バスが採用している5桁社番のうち、頭数字はメーカーをあらわしています。「1」は在籍車両の多数を占める日野車、「2」はUD車、「3」はいすゞ車ですが現在の在籍は無し、「4」が三菱ふそう車となります。 まずは富士8EボディなRM。中扉は4枚折戸仕様となっています。 社番:22194.KC-RM211GSN(97年車)。 97年導入車は日野中型車同様、中扉折戸仕様に変更。ワンステップ車ですが、特に表示はありません。以前はボディ前面・側面に小さく「ワンステップバス」とあったのですが。 社番:22204. UD車の新車導入は2000年代に入ると途絶え、移籍車がわずかに入るのみとなります。久々に登場したUD車となったのが、新京成バスからやってきた富士8EボディなRMワンステップ車。大分バスには複数台移籍しているようで、生え抜き車両の引退で減る一方だった富士ボディ架装車が増えるとは思いませんでした。 <三菱ふそう車> 社番;42172.PDG-AR820GAN(08年車)。 続いて大分バスの一般乗合車ではUD車同様に少数派の三菱ふそう車。08年に導入したARワンステップ車はMPノンステップ車以来久々に登場した自社発注一般乗合車です。 ちなみにMPノンステップ車は、U規制車のHTをはじめとした古参車が第一線で活躍しているなか、代替対象となり姿を消した模様。移籍していることから、高く売れるうちに売却したということなのかもしれません。 社番:42177. 日野車導入が目立つなか、MPワンステップ車もひっそりと登場しています。画像の10穴ホイールなLKG規制車のほか、8穴ホイールのPKG規制車も在籍しています。 社番:42179. 高槻市営バスからのMPワンステップ移籍車も在籍しているとは知りませんでした。 社番:42181. 最後にエアロエースの高速車。一般乗合車ではごくたまにしか導入しない三菱ふそう車ですが、高速車ではコンスタントに導入しています。 PR |
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