細々と更新しています
今年7月に鹿児島市内で記録したバス画像のよせ集め。「鹿児島市内で見たバス2016」シリーズで並べていない車両画像を中心とした補遺的まとめシリーズとなります。 今回のその2では鹿児島交通の車両画像を並べていきます。2016年編では鹿児島交通生え抜き車両といわさきバスネットワーク引継車両を分けて更新しましたが、今回は登録番号順にまとめていきます。 鹿児島200か68.KC-HU2MMCA(00年車)。 緑色ヤシの木単色塗装の車両は、旧いわさきバスネットワークからの引継ぎ車両。画像の日野HUツーステップ車は正面行先表示部にブルーリボンシティの部品を取り付けているのが特徴。同様の事例が他所でも見られることから、どうやらこの部品しか供給していない模様。 鹿児島200か834.U-HT2MMAA改(95年車)。 いわさきグループは3扉車を結構な台数を導入していますが、2016年は記録できませんでした。今年はタイミングが合い、動いているところを見ることが出来ました。まずは東武バスから移籍のHTで、外装は霧島いわさきホテルの広告で埋められています。 鹿児島200か908.U-LV324L改(94年車)。 富士7EボディのいすゞLVツーステップ車。側面行先表示が中扉後ろ側にある千葉中央バスからの移籍車。 鹿児島200か1236.KC-UA460HSN(97年車)。 こちらは西武バスからのUA3扉移籍車。後扉は「締切」となっています。 鹿児島200か1441. カラフルなヤシの木の塗装デザインは鹿児島交通生え抜き車両。京王電鉄バスグループから移籍したJPワンステップ車。前面の系統幕部は経由を表示し活用中。 鹿児島200か1456. 前後扉車の移籍車も導入を開始し、なんでもありという感じのいわさきグループ。画像の車両は阪急バスから移籍した西工58MCボディな前後扉車。既に96MCボディも移籍している中で58MCを導入するとは・・・。マニア的には面白いんですが。 鹿児島200か1471. 屋根の前後に設置している丸型通風機器というイメージはありませんが、西武バスあたりからの移籍車だと思しき富士7EボディのUAツーステップ車。大型のコーナリングライトも特徴的です。 鹿児島200か1540. 銀サッシの横引き側面窓という自家用チックなキュービックLVツーステップ車。元は神奈川中央交通の企業送迎特定車とか。移籍車のバラエティ豊富です。 鹿児島200か1557. 西工96MCな阪急バスからの移籍車。 鹿児島200か1565. 富士8EボディのJPワンステップ車は西東京バスからの移籍車。廃車が遅かった氷川配置の車両だったのか、廃車後数年在庫となっていた車両だったのか。フロントバンパー上部に貼られた滑り止めゴムがポイント。 鹿児島200か1577. 阪急バスからの移籍車ですが、こちらは屋根に冷房機器が乗っかっているタイプ。 鹿児島200か1665. 同じく96MCで前後扉仕様車ですが、前面行先表示周りやコーナリングライトから神戸市交通局からの移籍車。この頃は前後扉車をかき集めていた模様。 鹿児島200か1716. いわさきグループにもいよいよ大型ノンステップバスが移籍車で登場。西武バスからUAフルフラットノンステップバスをまとまった台数導入。まずは富士新7EボディなKL規制車UA。KC規制車から引き続き前面の視野確認窓を装備しています。 鹿児島200か1816. 西工ボディのフルフラットも移籍しています。 鹿児島200か1860. 廃車売却を再開した東京都交通局から、フルフラットなUAノンステップ車を導入。さらに増車するとは恐れ入ります。 PR
無題
鹿児島200か1471は元西武バスの用途外車と言われる貸し切り兼用車ですね。7Eの用途外はリアが丸形の通風機を装備しております。そのほかハイバックシートやシートベルト、網棚等を装備しております。
Re:
情報コメントありがとうございます。
西武バスの用途外車のシートは他の車両に比べれば確かにハイバックですが、 90年代頃の鹿児島標準からすれば笑われてしまうレベルなのが悲しいところです。 |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|