細々と更新しています
手持ち画像が不足していたため2016年のシリーズで更新するのを見送ったジェイアール九州バス。2016・17年に記録した画像をまとめることで、それなりの枚数を確保できました。ということで、2012年以来となる鹿児島市内で記録したジェイアール九州バスの車両画像よせ集め。2012年編と見比べると、車両の代替が進んだことを実感します。 なお、型式・年式は「ジェイアール九州バス 所有車両全データ」『バスマガジン45号』(2011),講談社ビーシー/講談社 を参照しました。 社番:521-08603(略称1803).PKG-LV234N2(09年車)。2017年7月記録。 コーポレートカラーの赤色を塗装デザインとしているジェイアール九州バス。紫外線等の影響で退色が目立つのが難点。 まずは09年導入のいすゞLVノンステップ車。登録番号は社番略称を希望番号で取得しています。型式を参照した『バスマガジン』掲載時は嬉野配置の佐賀ナンバーでしたが、鹿児島に転属してきたようです。鹿児島市内の温浴施設「スパランド裸・楽・良(ららら)」のラッピング広告車となっています。 社番略号:1113.2016年11月記録。 こちらは10穴ホイールとなったいすゞLVノンステップ車。真っ赤な塗装のボディには、いくつか数字の表記があり、扉横の4ケタ数字は複雑な社番を略した「ドア番号」とよばれる社番略称。さらに正面行先表示横やボディ後部などに書かれた2桁の数字は「デザイン番号」とよばれるもの。ジェイアール九州バス を事業者訪問で取り上げた『バスラマインターナショナル99号』によると、デザイン番号は言葉通りデザインとして「見た目が良い数字 」を採用しているとのこと。 社番略号:1420.2016年11月に記録。 コンスタントにいすゞLVノンステップ車を導入。 社番略号:1626.2017年7月記録。 2016年にはモデルチェンジしたいすゞLVを導入。低床化がかなり進んでいます。 社番略称:1033.2016年7月記録。 ジェイアール九州バスでは移籍車も導入しており、画像の富士新7EボディないすゞLVワンステップ車は相鉄バスからの移籍車。通常払い出しの登録番号となっているのが逆に目立ちます。2012年には古参車両代替のため、まとまった台数導入した西武バスUA移籍車が主力となっていましたが、近年の新車導入で代替となったようです。 社番:347-95572(略称:7572).KC-RU1JHCB(95年車)。2016年7月記録。 ジェイアール九州バスは桜島を中心に周遊する定期観光バスを運行しています。道幅が狭いところもあるということで、画像の9mサイズな日野セレガ貸切車がメインとなっています。型式を参照した『バスマガジン』によれば移籍車とのこと。ちなみにこの車両は2桁のボディ番号を登録番号で取得しています。 社番:641-7971(略称:1771).KC-LV781R(98年車)。2016年11月記録。 多客時は大型車も定期観光の運用に入るようです。画像の西工ボディのいすゞ車は『バスラマインターナショナル99号』によれば、博多支店配置の高速車。時は流れて鹿児島で貸切車になっていました。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|