細々と更新しています
2018年から主だった更新を別ブログ(2つ目のブログ)に移しましたが、残っている画像ファイル容量を有効活用すべく、「右斜め後からの1枚」と題したシリーズを細々と更新しています。
さて、「右斜め後からの1枚」では表題通りバス車両を右斜め後から記録した画像を並べるというシリーズですが、更新月に記録した画像をメインにするというコロナ禍では難儀なルールを採用しています。 社番:5021.2021年5月東京都豊島区池袋駅西口で記録。 今回は国際興業バスに在籍する、V8エンジンを搭載したKL規制車のいすゞLVノンステップ車を右斜め後から。冷房機器は当時純正仕様だったサーモキング(旧ゼクセル)製を採用しています。
2000年代の国際興業バスはノンステップ車とワンステップ車を並行導入していました。この時期は自動車NOx・PM法の関係で車検が継続できなくなったU・KC規制車の代替が急務だったことからワンステップ車をメインに採用し、ノンステップ車は補助金がつけば・・・という感じでした。
時は流れ、2000年代前半に導入した車両が代替を迎える時期となりました。国際興業バスはごく初期に導入したフルフラット仕様でATのノンステップ車は早々に代替しましたが、MTのノンステップ車は延命する方針をとり、ワンステップ車の廃車を進めています。このため都内の事業者ではいまや少数となったV8エンジン搭載車を、2021年でもそれなりに見ることが出来ます。 社番:5021.2021年5月東京都豊島区池袋駅西口で記録。 左斜め前からの画像。 V8エンジン搭載のいすゞLVは扉側の後方にラジエーター用の開口パネル部があります。 ちなみに、国際興業バスの社番はだいたい型式・仕様で区分しており、5000番台がKL規制車のLVノンステップ車をあらわします。ノンステップ車を延命しているといっても、さすがに限度がある模様。初期に導入した社番5000番台のノンステップ車はワンステップ車よりだいぶ遅くなりましたが先ごろ姿を消したようです。 社番:5102.2021年5月東京都豊島区池袋駅西口で記録。 せっかくなので国際興業バスのいすゞLVノンステップ車をもう1台。 5100番台の社番は、直6エンジンを搭載したPJ規制車のノンステップ車となります。同年式のワンステップ車の代替は既に進められていますが、KL規制車のノンステップ車がまだまだ現役の状況ですから、こちらの代替は当分先になるのでしょう。 ちなみにPJ規制車のいすゞLVは、ラジエーターの開口部が非常口側に変わっています。また、デンソー製のクーラーを採用したので、KL規制車と分かりやすい違いがあります。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|