細々と更新しています
2018年から主だった更新は別ブログ(2つ目のブログ)で行っています。
こちらのブログは画像ファイルの残量を活用すべく、「右斜め後からの1枚」シリーズを細々と更新中です。
「右斜め後からの1枚」とは、右斜め後から記録したバス車両の画像を並べるだけというお手軽な内容となっています。多少でもお手軽さを減らすべく、その月に記録した画像をメインにするというルールを課しています。
沖縄200か792.2023年4月沖縄県那覇市樋川で記録。 今回は琉球バス交通に在籍する、ニッサンディーゼルUAを右斜め後から。
富士重工ボディを架装したツーステップ車で、側面窓は上下開閉仕様となっています。東急バスからの移籍車で、移籍時に後部の行先表示の撤去や車内にロール式カーテンの取り付けなど当時の琉球バス交通在籍車両に準じた改造を行っています。 沖縄200か792.2023年4月沖縄県那覇市樋川で記録。 左斜め前からの画像。 側面行先表示は撤去し、窓下に行先表示板を設置した往年の沖縄本島の路線バスというスタイルです。正面にあった系統番号板が無くなってしまったのがマニア的に残念なところです。 さて、沖縄本島の路線バスは那覇市内線を除き、実際に使用しているのは前扉のみとなっています。画像の車両に中扉はありますが、車内にはパイプを設置し中扉のステップに下りられないようにしています。いわゆる730車代替のため初期に導入した移籍車は中扉を完全に埋めてシートを設置するような大掛かりな改造も行われていましたので、この程度ではだいぶ簡略化された改造といえます。また、車内の前中扉間の1人掛けシートは多くを2人掛けシートに交換しており、着席を重視した内装となっています。床のところどころに1人掛けシートを取り外した痕跡があります。 中扉埋めやシートの交換は沖縄の路線バス移籍車でよく見られた改造でしたが、中扉に車椅子対応のスロープを装備した低床車が移籍してくる現在ではほぼ行われていません。こういった改造を行った移籍車も代替で姿を消しつつあるので、そこそこの台数がまだ走っているうちにきちんと記録しておきたいものです。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(11/25)
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|