細々と更新しています
2018年から主だった更新を別ブログ(2つ目のブログ)に移していますが、残っている画像ファイルの容量を有効活用すべく、「右斜め後からの1枚」シリーズを細々と更新中です。細々と更新し続けた結果、移した2つ目のブログのほうより画像ファイルの残量が多いという状況・・・。おそらく2024年の更新も出来そうな感じです。
さて、「右斜め後からの1枚」とは、右斜め後から記録したバス車両の画像を並べるだけというお手軽な内容となっています。多少でもお手軽さを減らすべく、今年もその月に記録した画像をメインにするというルールを課してみようと思います。 社番:8019.2024年1月埼玉県新座市「新座市役所(市民会館・図書館前)」停留所で記録。 新年1回目の更新は、何かしら未来を感じさせる車両を。今回は2023年に埼玉県新座市のコミュニティバス「にいバス」専用車として登場した、BYD製電気バス「J6」を右斜め後から。
新座市コミュニティバス「にいバス」は清瀬コース、志木コース、ひばりヶ丘コース、東久留米コースの4コースを7mサイズのノンステップバスで運行しています。運行と専用車の管理は東武バスウエストに委託しているので、東武バスウエストの標記や東武バス仕様の車内プレートなどを装備しています。新座市が「にいバス」向けに電気バスを1台導入したのは「新座市ゼロカーボンシティ」の実現に向けた取り組みの一環。現在は志木コースの専属車両となっています。ボディには新座市のイメージキャラクター「ゾウキリン」をデザインし、後面は「ゾウキリン」の後姿というのがポイントです。デザイン優先のためか、東武バスでおなじみの「車間保持」のスローガンが見当たりません。 社番:8019.2024年1月埼玉県新座市「新座警察署」交差点で記録。 左斜め前からの画像。
前面は前から見た「ゾウキリン」を大きくデザイン、ちなみに「ゾウキリン」は新座市HPのキャラクター紹介によると「雑木林(ぞうきばやし)」の読み間違いからとのこと。車内シート配列は全て前向きで、前中扉間のノンステップエリアの座席部には携帯電話など充電可能なUSBジャックタイプのコンセントを装備しています。シートはBYD製電気バスでおなじみの背面プラスチックの硬めのものですが、運転席側はノンステップエリアの車椅子対応格納可能なシート2脚と非常口部のシート2脚が日本国内法規に対応するため国産バスと同様のものを装備しています。 電気バスなので走行は静かなもの、志木コースは住宅街ど真ん中の「野火止氷川神社前」を経由するのでもってこいなのかもしれません。 さて電気バスには「車間保持」スローガンがありませんでしたが、他の「にいバス」専用車はどうなっているのでしょうか。おまけとして1枚だけ画像を並べておきます。 社番:9979.2024年1月埼玉県新座市「新座駅南口」で記録。 後バンパー部に小さいですが、ちゃんと「車間保持」がありました。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|