細々と更新しています
「右斜め後からの1枚」は右斜め後から記録したバス車両の画像を並べるだけ、というお手軽に更新可能な内容となっています。多少でもお手軽さを減らすべく、その月に記録した画像をメインにするというルールを課しています。
車号:835.2024年3月佐賀駅バスセンターで記録。 今回は佐賀市交通局に在籍し、1970年代の塗装を施した「復刻カラーバス」となっているJPノンステップ移籍車を右斜め後から。
「復刻カラーバス」は2016年に創業80周年をむかえた佐賀市交通局の記念事業の目玉企画として登場しました。東京都交通局からの移籍車に懐かしい塗装デザインを施し、ナンバープレートは希望番号で「80」を取得しています。 「復刻カラーバス」は塗装だけでなく、懐かしいアイテムも取り付けているのが特徴で、後面の丸型UDマークもそのひとつです。「復刻カラーバス」登場時から年式相応以上に色アセしていたので、廃車から取り外し保管していたものを取り付けたと推測。実際のところどうなんでしょうか。 車号:835.2024年3月佐賀駅北口付近で記録。
左斜め前からの画像。
正面はニッサンディーゼルの旧エンブレム、フロントガラス内側には「ワンマン」表示灯、前扉・中扉ガラスに「自動扉」標記などマニアックな装飾も見逃せません。
「復刻カラーバス」はボディの塗り替えにとどまらず車内にも手が加えられており、シートモケットはレトロな赤色系に張替え、木の床板をイメージした床材に変更しています。車内の広告掲示スペースは「昭和20~50年代 懐かしの市営バスフォトギャラリー」として、交通局所蔵写真を掲示しています。 ちなみに東京都交通局の中型幅10.5mサイズノンステップ車は車内中扉戸袋窓部を立席スペースとしていました。移籍時に座席取り付けの改造を行う事業者もありますが、佐賀市交通局は立席スペースのままとなっています。 車号:835.2024年3月佐賀駅バスセンターで記録。 左斜め後からの画像も並べておきます。
「復刻カラーバス」の評判が良かったことから、2019年に東京都交通局から移籍したいすゞLVノンステップ車は「リバイバルカラーバス」として1980年代の塗装デザインを施しました。
「復刻カラーバス」も移籍車として登場して8年、市営バス在籍車両では年式的に古参格となってしまいました。2代目をどうするのか?そろそろ考えているのではないでしょうか。
車号:852.2024年3月佐賀駅バスセンターで記録。
せっかくなので「復刻カラーバス」と同年式のJP移籍車の画像も並べておきます。 佐賀市交通局は東京都交通局から4年間でJP移籍車を計5台導入しました。初期に導入したJP移籍車2台はサーモキング製クーラーを装備し、側面行先表示は前扉のすぐ後に設置しています。「復刻カラーバス」含めた3台はデンソー製クーラー装備で側面行先表示は中扉寄りの設置となっています。 ※初期に移籍したJPのうち車号823を2014年に「右斜め後からの1枚」シリーズで更新しています。 佐賀市交通局では中型幅10.5mサイズの車両をラッシュ時や比較的乗客が多い路線で運用している模様。土休日は佐賀駅バスセンターとSAGAアリーナを結ぶ準急路線の運用によく入っています。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(01/20)
(12/23)
(11/25)
(10/21)
(09/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|