細々と更新しています
西武バスと立川バスは多摩都市モノレール「上北台駅」から西武球場前行きの直通バスを曜日限定で運行しています。 2023年の運行は土曜・日曜・祝日の一軍公式戦開催日だけです。
平日の運行はありませんので、ご注意ください。掲載している時刻表は、あくまでも私個人が上北台駅バス停で2023年4月2日に記録したものになります。また、時刻はシーズン途中で変更される可能性もありますので、あらかじめ御了解の上、参照いただきますようお願いします。 ※同じものをこちらのブログでも表示しております。 復路は試合終了後に運行します。 試合開始試合終了後の運行便は上北台駅・玉川上水駅経由の立川駅北口行きで、上北台駅以降の降車可能停留所は、玉川上水駅と終点立川駅北口のみとなります。試合開始2時間半後の運行便はありませんので、あわせてご注意ください。 復路は道路混雑により立川駅まで想像以上に時間がかかることもあります。お急ぎの方は上北台駅で下車し多摩都市モノレールを利用することも考慮してみてはいかがでしょうか。 西武球場前行きのバス運行が大きく変わった2023年。復路の運行が試合終了後のみとなったのは、利用状況を鑑みると仕方ありませんが、まさか運行が土・日・祝日だけになるとは思いもよりませんでした。土・日・祝日のみの運行となったのは、バス停の掲示によると「平日は多摩湖堤防工事実施による交通規制実施により安全が確保出来ないため」とのこと。安全が確保出来ないとは、なかなか物騒な書き方です。おそらく道路状況より乗務員の運転時間・拘束時間などのルールを安全に守れないのが原因なんでしょう。土・日・祝日の運行も終了なんてことにならないよう、できるだけ利用したいと思います。 画像はかつての駐車場内にあった「西武ドーム」バス停で記録したもの。球場周辺の改築工事終了し、2023年はふたたび駐車場内にバス停が設置されました。 かつて、開幕間近になっても球団公式・西武バス公式双方にバス時刻の案内が無い西武グループクオリティに業を煮やして始めたこのエントリ。西武バス公式HPでは、2010年頃からオープン戦前に運行時刻を公開するようになったので、今では小生的なメモ帳エントリとなっています。 PR
無題
試合開始2時間後に運転される便が謎めいていて好きなんですが(昔は多摩湖の堰堤に停留所があってそこから乗ったりした)、この便は上北台止で変わっていないんですね。
帰りだけ立川まで行くようになったのも、どうせ立川営業所まで回送するなら客を乗せてしまえ…というところなんでしょう。 今話題の梅70との乗り継ぎも可能なわけですし、もう少しやる気を出してはどうかと思います。 Re:
コメントありがとうございます。
>昔は多摩湖の堰堤に停留所があってそこから乗ったりした 小生手持ちの路線案内を見ると、かつては多摩湖堰堤の両端に停留所があったんですね。鹿島台も無くなり、路線バス時代の面影は少なくなりました。 >帰りだけ立川まで行くようになったのも、どうせ立川営業所まで回送するなら客を乗せてしまえ…というところなんでしょう。 その通りだと思います。停車しないだけで、南街・東大和市駅といった既存路線に沿って運行していますから。もっともモノレール下の道路は立川バスが免許をおさえているので、仕方ないかもしれません。 |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|