細々と更新しています
京王電鉄バスグループの画像寄せ集めシリーズ。今回は八王子駅周辺発着路線を中 C49629.KC-JP250NTN(96年車)。 京王といえばJP。KCの初期まで、都区内は西工、多摩は富士重で導入されていました。 JPとRNは京王電鉄バスグループでは基本的に配置がある車両です。RNは後述するバ ス南への路線とセットの移管で大分減ったようですが。 C20014.KL-HR1JNEE(00年車)。 99年頃からUDとの蜜月関係が薄れ、他メーカーの路線車の導入が再開されます。 八王子営業所は2000年にHRで久々の日野車の導入となりました。 C20208.KL-HR1JNEE(02年車)。 C20313.KL-HR1JNEE(03年車)。 入ってしまえば気に入ったようでHRの導入が続きます。ノンステ推進もあり京王といえ ばJP、HR、やや遅れてMK(M尺)と中型幅の10.5m低床車(通称中型ロング)しか 導入しないという感じになります。 C40404.KL-UA452KAN(04年車)。 多摩地区での大型車導入解禁に伴い、八王子も久々の大型車導入となりますがUD。 C40521.KL-UA452KAN(05年車)。 余程ブルーリボンシティがお気に召さなかった様子。この頃から京王バス南へ車両と セットで路線の移管が進み、中には飛地的に残った北野駅から宇津貫への路線も八 王子みなみ野駅で分割したうえで北野側を移管するといったものもありました。 C20610.PJ-KV234L1(06年車)。 06年の導入車はやや異変が起きます。UDは尿素を使用する新エンジン搭載で、一 足先に新長期規制をクリアして展開しました。これが癪に障ったのか、様子見もあった のか、前年までの導入が嘘のような全社的に導入0という結果に。ということで、KVで すが目出度く日野大型路線車久々の導入となりました。ある意味いすゞ復活でもあるん ですが。翌年からはUD大量導入が再開されましたが、八王子営業所では引き続きK Vが導入されています。 以上が簡単ではありますが、八王子営業所の車両紹介になります。96年車が在籍して いることから、おそらく2008年の新車導入があると思いますがどうなるのでしょうか。順 当に1つ目KVでしょうか?、尿素UA?はたまた驚愕AA?やっぱり大好き中型ロング? 販売車種がほぼ集約された現在、今後の導入の方向性が示される年になるのではない かとひそかに思っています。最後は電波記事ですね、失礼しました。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|