忍者ブログ
細々と更新しています
[239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229]
毎月恒例、バス雑誌の感想という名の独り言。この枕詞も最早恒例。
ということで今回はバスマガジン29号です。

主だった特集は三菱中型バスMKの紹介と東北地方の都市間高速バス事情の2本立て。
三菱中型バス紹介は短期集中連載と銘打ち、今回はモノコックからU-MK117Jまでを
紹介。実車の細かいところは福島交通所属のMK116とMK117を取り上げています。福
島交通の車両をこれだけ取り上げられたことは珍しい気がします。他にも事例紹介で珍し
い写真もあり、個人的には東洋バスMK116の新塗装がお宝写真でしょうか。

路線バス全方位レポートは「広島県」の3回目。県東部の中国バス、備北、トモテツなど。

F7-238.JPG









ということで今回の関係ありそうな画像。三菱中型バス特集と全方位レポートにあわせて。
まあ、自己満足ですな。


事業者訪問は「東武バス」。対象はイースト・ウエスト・セントラル・日光の運行会社所属
車両。東武バスといえば同型式ながら多種多様な仕様ですが、ページ数の関係で代表
のみ掲載と若干消化不良気味に感じました。まあ最近バスラマでも取り上げられました
ので、こんなところでしょうか。

移籍車両クイズは函館バスのU-UA440LSNの前事業者を当てるもの。車両を見ずに
予想するのもなんですが、そもそもUDの大型路線移籍車両の供出元はほぼ限られてい
ます。H尺であれば都営か西武で8割と見ても良いと思います。東急もありますが、グルー
プ間移籍以外で登場することは少ない状況です。L尺は、ワンステなら京急・ツーステな
ら西武移籍車と8割方考えて良いと思います(U32あたりまでは神奈中も代替サイクルが
短く、発生元として大きなウエイトを占めましたが)。他に相鉄や新京成もありますが、どち
らも特徴的な形態と台数自体限られているので判断できるかと。少数派な自家用出身や
特定出身などマニアックなものはお手上げです。
ここで実車を見るとツーステップですから西武と見て良いかと。屋根機器も西武ですし。

気になりバス事業者は大新東、ほかエアロキング紹介など今回もそれなりに充実した1冊
となっています。まあ誤植もありますが、許容範囲内かと・・・。

次号でバスマガも5周年とのこと。記念した内容になると恐ろしいアナウンスがされています。
次号こそ熊本バスをと言ってみるテスト。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析