忍者ブログ
細々と更新しています
[259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249]

中国地方遠征(←大げさ)報告。広島市内を走る路線バス会社それぞれに個性があり、
こだわりの仕様をもっています。それだけに、広島駅やバスターミナルにひっきりなしに
発着するバスを見ているだけでも本当に飽きません。今回は広島市の北部方面に路線
を展開する広島交通のバス画像よせ集めです。

なお、広島交通は3桁の通し番号-登録年の末尾1桁+営業所番号の5桁が車両に
記入されていますが、今回は一部の車両を除き通し番号のみとさせていただきます。
型式・年式は「広島交通/広交観光在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル82号』
(2004),ぽると出版 を参照しました。

581.JPG









581.P-UA32N(87年車)。
広島交通は基本的に西工車体がメインで長短取り揃えて在籍しています。
こちらはN尺のUA32、58MCボディの為、それほど古さを感じませんが既に20年を超
える活躍。

e997d92f.jpeg









589.P-UA32K(87年車)。
こちらはK尺、それほど短く見えないのが不思議。側面窓の高さが影響?。



635-95.JPG









635-95r.JPG









635.P-UA33N(89年車)。
UA33から西工ボディに混じり富士7Eボディも活躍。

640-95.JPG









640-95r.JPG









640.P-UA33N(89年車)。
そして58MC。シャーシはUA33となりましたが、見た目変わらず。

705.JPG









705.U-UA440NAN(95年車)。
富士ボディは95年まで投入。その後、まさかの西武7E移籍車導入で僚車が増えるとは
思いませんでした。なお、95年から中扉が4枚折戸に。

736-81.JPG









736.KC-UA460NAN(98年車)。
96MCとなり側面窓がT窓となる等、高級感溢れる仕様に変化。

759-05.JPG









759-05r.JPG









759.KL-UA452MAX(00年車)。
UA452MAXと見慣れない型式ですが、2ステップ標準床を示すとの事。
広島交通は路線環境から遅くまで2ステップが投入されました。

763.JPG









763.KL-UA452KAN(01年車)。
こちらはK尺。バリアフリー法のからみもあり、2ステップ導入はこのあたりまで。

786-63.JPG









786-63.(06年車)。
2006年投入車は尿素ワンステ。側面窓は一般的な上が開くタイプとなりましたが、それで
もシートなど随分立派な仕様。ケチ王慣れした小生にとっては神奈中元スヌーピー以上の
豪華車です。

794-75.JPG









794-75.(07年車)。
引き続き尿素ワンステ車が投入。こちらは気持ち長めの標準尺車。

797-85.JPG









797-85.(08年車)。
今年の新車はB-Ⅰタイプ、正面ガラス形状が異なります。
これでAPが登場したら卒倒しますが、さすがにそれは無いかなと。

広島交通に関しては記録した画像も少なめでした。それもこれも「赤バスの5E」を追いか
けていた為なんですが。小生もまだまだ修行が足りません、といってもリベット付なんかが
現れたら正気なんかでいられませんとマニアっぽい言い訳で締め。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析