細々と更新しています
広島で見たバスシリーズ、広島バスのエントリが続きます。広島バスといえば、昔ななメ トロ、今5E。ということで、広島バスで活躍中の5Eボディの画像よせ集め。おそらく現時 点で現役の5Eボディ車が日本最多ではないかと思うほど、ごく普通に運用されています。 なお、型式・年式は「広島バス5E一覧表」『僕たちの大好きなバス』(2008),洋泉社 を参照しました。 社番:117.P-UA32L(87年車)。 まずはUDの5E。PASPY対応機器を取り付け活躍中。 801.P-MP518M(84年車)。 リベット付5Eも現役。さらにPASPY対応路線で活躍中。まさか2008年にリベット付が見ら れるとは、感激。 806.P-MP518M(84年車)。 807.P-MP518M(84年車)。 こちらは同年式ながらリベットレスボディ。MP118ベースということでリヤにルーバーが あります。 822.P-MP618M改(85年車)。 MP218ベースとなり、リヤのルーバーは無くなります。全引窓に4枚折戸といかにも広島 バスらしい仕様な5E。 838.P-MP618M(88年車)。 841.P-MP618M(88年車)。 型式から改が無くなった88年車。見た目変化無し。 845.P-MP618M(89年車)。 広島バスの5Eボディ納入末期には珍しく中引戸仕様が登場。担当者にどんな心境の変化 があったのでしょうか。 PR
無題
リベット付きの5Eは昨年末に江ノ電中古と入れ替えで廃車になりました。
あとは今年の夏頃までにブルドックシャーシーの5Eも全廃になりました。まあここまで生き残ってたのが奇跡なんですが・・・
Re:5E
広島人様コメントありがとうございます。
リベット付の5Eは2009年に廃車ですか。残念ですが、確かにここまで残っていた 事の方が奇跡ですね。赤バスの車両代替もここにきてスピードアップしているので、5E も気づけばあっと言う間に全滅してしまうかもしれません。引き続き補足や現状の情報 いただければ幸いです。 |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|