細々と更新しています
今回も京王バスについて。 94年まで京王バスはオートマチックのバスを導入していました。オートマといって も通常自家用車に使用されているものとは違い、いわゆる「機械式AT車」と呼ばれ たものでした。クラッチ操作を機械が行うのでオートマ車と違って燃費悪化が少なく クラッチ操作が不要になるため運転手の負担軽減といった名目で90年前後に一部 事業者で導入が進められました。 京王バスは機械式AT車を本格導入した事業者になります。当時導入のなかったUD 車以外の3メーカー(日野:EEドライブ、三菱:MMAT、いすゞ:NAVI)が揃いました。 京王バス南にもその頃導入された92年式が大量に活躍していました。画像は南大沢 駅で撮影、この頃は車両の都合で大型車の運用もあった南63 大量導入された機械式AT車ですが、現在では新車で作られていないこともあり、首都 圏ではNOx法のからみもあって急速に姿を消しつつあります。京王電鉄バスグループ でも2007年春までに全滅しました。 個人的な乗車感想としてですが、京王バス南の中山付近の狭隘路+急勾配を意に沿わ ないシフトチェンジでギクシャクと走るいすゞ車は運転手に対してある種嫌がらせではな いかと思うものでした。機械式AT車についてはもう少し調べてまた書きたいと思います。 バスマガジンなんかでとりあげませんかね。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|