忍者ブログ
細々と更新しています
[349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [341] [340] [339] [338]
リハビリをかねて更新。体調を崩す前に出かけた宇都宮で見たバスをゆるゆると更新して
いきたいと思います。まずは東武グループの東野交通の栃木22ナンバーのバス画像よせ
集めです。宇都宮に出かけて「何故東野から紹介」というのは言わない約束。

なお、型式・年式は『僕たちの大好きな鉄バスたち』(2009),洋泉社を参照し、追記して
おります(2009年6月追記)。

653.JPG









653r.JPG









栃木22う653.U-MP218M(93年車)。
東野交通で見かけた古参ナンバー。東野交通は移籍車もあるので、一概にナンバーが若い
イコール古参車と言えないところが難しいところ。
東野交通は東武グループながら三菱ふそう車が多いのが特徴でしょうか。見かけたバスの
ほとんどはふそうでした。


654.JPG









栃木22う654.U-MP218M(93年車)。
この頃の在籍車は前後扉が主流。とはいえ、乗降方法は「前乗り前降り」のため後扉は「し
めきり」です。同じことは関東自動車にも言えます。

655.JPG









655r1.JPG









栃木22う655.U-MP218M(93年車)。
どうやら一定の割合で富士ボディ車を導入していた様子。リヤから分かる通り、ふそう
富士。

858.JPG









858r1.JPG









栃木22う858.U-MP218M(95年車)。
引き続き見かけたバスはふそうばかり。リヤの方向幕は無く、側面の方向幕も前扉横に
装備。後扉を使用する気配はありません。昔は使っていたんでしょうか?

1040.JPG









1040r1.JPG









栃木22う1040.KC-MP317K(97年車)。
ニューエアロスターも初期導入車は前後扉仕様で登場。

1041.JPG









栃木22う1041.KC-MP317M(97年車)。
続番は富士ボディ。ふそう富士の最終期でしょうか、ある意味貴重な車両です。

1114.JPG









栃木22う1114.KC-MP317M(98年車)。
ワンステップバスとなり、前中扉に変更。同時期に関東自動車にもワンステップが投入され
ており、導入に当たっては補助金等の絡みもあったのかもしれません。
「人にやさしいワンステップバス」は栃木の特徴ともいえるフレーズ。

1181.JPG









1181r1.JPG









栃木22う1181.KC-MP317K(99年車)。
こちらはラッピング車となっているワンステップ車。99年導入車からK尺にサイズダウン。
「人にやさしい~」表記が見えないのが残念。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析