細々と更新しています
リハビリをかねて更新。体調を崩す前に出かけた宇都宮で見たバスをゆるゆると更新して いきたいと思います。まずは東武グループの東野交通の栃木22ナンバーのバス画像よせ 集めです。宇都宮に出かけて「何故東野から紹介」というのは言わない約束。 なお、型式・年式は『僕たちの大好きな鉄バスたち』(2009),洋泉社を参照し、追記して おります(2009年6月追記)。 栃木22う653.U-MP218M(93年車)。 東野交通で見かけた古参ナンバー。東野交通は移籍車もあるので、一概にナンバーが若い イコール古参車と言えないところが難しいところ。 東野交通は東武グループながら三菱ふそう車が多いのが特徴でしょうか。見かけたバスの ほとんどはふそうでした。 栃木22う654.U-MP218M(93年車)。 この頃の在籍車は前後扉が主流。とはいえ、乗降方法は「前乗り前降り」のため後扉は「し めきり」です。同じことは関東自動車にも言えます。 栃木22う655.U-MP218M(93年車)。 どうやら一定の割合で富士ボディ車を導入していた様子。リヤから分かる通り、ふそう 富士。 栃木22う858.U-MP218M(95年車)。 引き続き見かけたバスはふそうばかり。リヤの方向幕は無く、側面の方向幕も前扉横に 装備。後扉を使用する気配はありません。昔は使っていたんでしょうか? 栃木22う1040.KC-MP317K(97年車)。 ニューエアロスターも初期導入車は前後扉仕様で登場。 栃木22う1041.KC-MP317M(97年車)。 続番は富士ボディ。ふそう富士の最終期でしょうか、ある意味貴重な車両です。 栃木22う1114.KC-MP317M(98年車)。 ワンステップバスとなり、前中扉に変更。同時期に関東自動車にもワンステップが投入され ており、導入に当たっては補助金等の絡みもあったのかもしれません。 「人にやさしいワンステップバス」は栃木の特徴ともいえるフレーズ。 栃木22う1181.KC-MP317K(99年車)。 こちらはラッピング車となっているワンステップ車。99年導入車からK尺にサイズダウン。 「人にやさしい~」表記が見えないのが残念。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|