細々と更新しています
熊本で見たバス画像よせ集め。 前回に引き続き、九州産交バスで活躍するノンステップバスの車両になります。 今回はいわゆる初期型ノンステップバスの範疇となるであろうKC規制車を並べていきます。 型式・年式は「九州産業交通グループ在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル107号』 (2008),ぽると出版 を参照しました。 熊本200か37.KC-LV832N(99年車)。 九州産業交通では99年に国内4メーカーのノンステップバスを導入。まずはキュービッ クのノンステ。九州産業交通では1台のみの導入。 初期型ノンステップバスといえば、リヤのデットスペースの多さ。フルフラットなノンステップ バスを目指していた以上避けて通れない課題でした。1台のみしか在籍していない車両と の遭遇率が悪い小生ですが、この車両とはタイミングが良かったようですんなり記録出来 ました。 熊本200か34.KC-MP747M(99年車)。 三菱ふそうのノーステップバス。九州産業交通では2台在籍。 99年に導入されたノンステップバスのなかで唯一複数台導入された車型。 熊本200か32.KC-HU2PPCE(99年車)。 日野のノンステ。 このほかUDのUAノンステも在籍しているようですが、こちらは見れず仕舞い。 とはいえ、小生的には ↓ が見れたので満足しています。 熊本22か3265.ネオプランN4011(98年車)。 九州産業交通のノンステといえばネオプラン。マニア的には忘れてならない存在。 どの程度稼動しているのか分かりませんが、こちらも記録することが出来ました。 それにしても、超スクエアなボディといい、WBとオーバーハングのバランスといい、現在 販売中の国産メーカーの車両には見られない斬新さ。運転するのが難しそうですが。 きわめて保守的なバス業界で、ノンステップバスの乗合輸入車を導入した当時の九州産 業交通には脱帽します。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|