細々と更新しています
熊本で見たバス画像のよせ集め。今回の熊本へ行った目的は、熊本市交通局からの路 線移管に絡み、急増した移籍車を見たかったからという、マニアにしか理解できない理由 からでした。 『僕たちの大好きなあのバスたち』にもあるように、熊本では京浜急行バスからの移籍車が ワンステップ車ということもあって一大勢力を築き、これに各社それぞれバラエティに富ん だ移籍車が在籍しているという状況にあるといえます。今回はそんな熊本県内で活躍する 熊本バスの2004年ごろまでに導入された移籍車を並べていきます。 熊本バスは旧社名を熊延鉄道といい、かつて南熊本から甲佐を経由して砥用までを結ぶ 鉄道を運行していました。鉄道廃止後現社名に改称し、旧鉄道線の沿線を中心に矢部・馬 見原といった山間部への路線を運行しています。近年では熊本市交通局からの路線移管 を受け、江津団地線などの運行を開始しています。車両は以前から移籍車の導入を行って いますが、この移籍車がマニアックと言うかなんというか、非常に個性的なものが在籍して います。 熊本22か3238. 熊本バスでは少数派の前後扉車は長崎バスからの移籍車。長崎バスは移籍車供給側事 業者の老舗的存在。かつては遠く離れた箱根登山鉄道にも移籍事例が見られました。 熊本200か229. 中扉4枚折戸に逆T窓な58MCは北九州市交通局からの移籍車。またマニアックな事業者 からという感。 熊本200か289. 熊本200か311. 全引窓に中扉折戸のエアロスターMは名鉄から。自動車NOx・PM法の関係で名鉄からの 移籍車はグループ会社を中心に移籍事例を見かける機会も多くなりましたが、この頃の車 両は乗り潰していた気が・・・。 熊本200か382. 熊本バスにおける京急移籍車の第一陣、エアロスターKワンステ。 エアロスターKワンステと少数派を導入しているところが熊本バスらしさ。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|