細々と更新しています
気分転換に北陸地方へ出かけた際の画像を並べるシリーズ。 富山駅前で見た富山地方鉄道のバス画像よせ集めです。今回はエアロスターKや移籍 車などツーステップの乗合車両を中心に並べていきます。 型式・年式等は「富山地方鉄道 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル104号』 (2007),ぽると出版を参照しました。 富山22こ163.U-MP218K(91年車)。 自社発注の富山地方鉄道の古参格はこのあたりでしょうか、エアロスターK。 エアロスターKも新車&低床移籍車の導入で数を減らしつつあるようです。 富山22こ236.U-MP218K(92年車)。 92年車から側面行先表示が拡大。バスコレクションのモデルとなったのもこのあたり。 富山22こ264.U-MP218K(92年車)。 デザインが前後逆な都営カラーのエアロスターKも在籍していますが、今のところ少 数派。車体更正の進展と代替スピード次第というところでしょうか。 富山22こ360.U-MP218K(94年車)。 ボディ共通化によってエアロスターMボディも在籍。 富山22こ241.U-HT2MMAA(92年車)。 都営カラーに塗り替えられた富士7Eボディの日野。 富山地方鉄道も日野富士の割合が多かった事業者です。 熊本22こ414.KC-UA460HSN(96年車)。 同じ富士7Eボディですが、こちらはUD。短尺のUA。リヤ側を撮らないと分かりません。 <移籍車> 富山200か25.P-U33L(89年車)。 一時期の富山地方鉄道は西武バスからの移籍車導入が目立ちました。 L・N尺揃って移籍し、中扉4枚折戸仕様も活躍しています。 富山230あ109.U-RM210GSN改(92年車)。 近年は希望ナンバーで100番台を移籍車・500番台を自社発注車と分けて登録。 違和感の少ない富士8Eボディの中型は、大阪市交通局からの移籍車。 ここでお知らせ。昨年割とアクセスをいただいた「上北台駅から西武球場前行きバス時刻」 は拙ブログの分社サイトにて公開しています。隠れ家ブログ的存在ですが、本当に隠れて しまっています。興味のある方は「百度」あたりで探していただければ幸い。拙ブログと同じ ようなバス記事もあります。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|