細々と更新しています
気分転換に北陸地方へ出かけた際の画像を並べるシリーズ。 富山駅前で見た富山地方鉄道のバス画像よせ集めです。今回はノンステップバスを中心 とした低床車を並べていきます。 型式・年式等は 「富山地方鉄道 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル104号』(2007),ぽると出版 「ノンステップバス採用実績」『バスラマインターナショナル113号』(2009),ぽると出版 を参照しました。 富山230あ501.KK-RJ1JJHK(99年車)。 99年以降希望ナンバーで車両の番号管理を開始。 このあたりから自社発注車は中型低床車メインとなります。ということでワンステRJ。 富山230あ504.KK-RM252GAN改(00年車)。 追って中型ノンステも導入開始。2000年頃の中型ノンステといえばスペースランナー顔の 西工ボディ。 富山230う510.KK-MJ26HF改(02年車)。 追って登場した三菱ふそう車はこのタイプ。改造型式だった頃に導入したMJノンステ。 希望ナンバーの故、番号によっては「ひらがな」部が「あ」だったり「う」だったりと結構バラ バラです。 富山230あ516.PB-HR7JHAE(04年車)。 中型ノンステの導入が続きます。国交省仕様ノンステとなった日野HR。 富山230あ522.PDG-KR234J2(07年車)。 HR9m製造中止に伴い、順当に登場した1つ目KR。この年はまとまった台数が導入され ラッピング車となっているものも。 富山230あ529.BJG-HU8JMFP(09年車)。 2009年に久々に登場した自社発注の大型乗合車はなんとハイブリッドノンステップ。 「Airport Liner」表記と航空機のラッピングから分かるとおり、富山駅と富山空港を結ぶ路 線に使用されています。熊本といい空港路線にノンステは最近の流行のようです。 富山230あ534.PDG-AR820GAN(09年車)。 UDと三菱ふそうの両メーカーを導入している事業者では判別に苦労する西工ボディの中 型車。バスラマよりこちらはARとのこと。 富山230(あ?)7001. 希望ナンバー7000代は一体?規模縮小で車両売却がすすむ姫路市営からの移籍車と 思われますが、はたして。 残念ながらあっさり感満点な新デザイン塗装の大型ノンステは見れませんでした。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|