忍者ブログ
細々と更新しています
[446] [445] [444] [443] [442] [440] [441] [439] [438] [437] [436]
大手検索サイトで「バスグラフィック」と検索すると、拙ブログが相当上位に出ることが
分かった今日この頃。コンスタントに検索ワードで挙がってくる訳です。上位に出ている
のならvol.2も買わないといけませんな。しかし、上位にふさわしいとは思えない、販売
妨害紙一重な内容だけに大丈夫なのかと要らぬ心配・・・。

そんな心配するのならやらなければ良いバス雑誌感想と言う名の独り言。今回は番外編
として、6月に出版された最新刊、『BJハンドブックシリーズR67 関東自動車』について
です。


933









宇都宮200か933.PDG-KR234J2(08年車)。

内容については今更説明するところはこともないのですが、紀行編・歴史編・車両編と各
号共通の3部構成。終点の構図は「古蜂原神社」です。車両編の一部に、型式や解説に
疑問・間違い?と思われるところもありますが、これまで関東自動車を紹介した書籍は少な
く、移籍元についても記載があり資料的な価値はあるのではないでしょうか。
表紙は最新鋭のHRの写真に、肌色に赤帯の関東自動車「伝統のカラーリング」。表紙では
実際に社紋やマークなどがあっても省略されていますが、今号では(関)マーク入り。旧ハ
ンドブックシリーズの頃は分かりませんが、これは相当珍しいことかと。正面に(関)マーク
を入れるのであれば裏表紙に「指羽」も欲しいところですが、これは無いものねだりすぎで
す。人間の欲望には果てがありません。


車両リストを見ると、若干ながら富士重工5Eボディも残っているようですが、それにしても
P規制車自体が代替完了寸前です。やはり不採算事業から撤退したことで身軽となったの
か、車両更新のスピードが加速しています。それだけバス事業に力を入れていることが分
かります。

10









宇都宮200か10.

164









宇都宮200か164.
ということで、2008年10月に見た古参車(上記画像)の多くは、2009年初頭導入の新車と
横浜市交通局と京王電鉄バスグループからのKC-JPで代替されたようです。

ここ数年の関東自動車の代替を見ると、年初~3月にかけて新車と移籍車・夏~秋にかけて
移籍車という状況ですから、残る5Eも年内一杯見られるかどうかというところでしょうか。
ようやく参照できる資料を得ましたので、該当するエントリに型式・年式を追記していく予定
です。

最近、BJエディターズHPの更新が少なく、次号が発刊されるのかよく分からない状況で
すが、巻末次号予告によれば「阪急バス」とのこと。ここにきて関西の事業者が増えてきま
した。それにしても阪急バスはバスラマ・バスマガと数年おきに取り上げられる事業者です。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析