細々と更新しています
GWに九州で見たバスシリーズ、いわさきバスネットワーク編。タイトル長すぎです。 おそらく拙ブログ2年の中で最も長いものと推察。こんな地味な更新で3年目の挨拶に 代えさせていただきます。 いわさきバスネットワークは2008年に林田バスから事業移管を受け営業を開始したいわ さきグループのバス会社です。林田バス自体、いわさきグループ傘下で経営再建が進め られた林田産業交通(林田バスに改称)を祖とし、これに南九州バスネットワーク解散にと もない空港路線と高速路線を引継いだという、いわさきグループらしい複雑な事業再編で 成立しています。ということで、鹿児島市中心部で見たいわさきバスネットワークの車両画 像よせ集めです。まずは一般乗合車両から並べていきます。 鹿児島22き427. 上部引違いの側面窓と鹿児島交通と異なる仕様のMPは林田産業交通からの引継車。 いわさき傘下となって10年経ち、多くの車両がご覧のような「いわさき」な単色ヤシの木カ ラーに塗り変わっています。 鹿児島22き552. 少数ながら林田産業交通カラーのままの車両も。画像は大型短尺の日野RU。 鹿児島22き1052. いわさきグループ傘下となってから導入された車両。グループ入り当初は新車導入と鹿 児島交通からの転籍で車両代替を進めました。 鹿児島200か308. 新車導入だけではなかなか体質改善が進まず。いわゆるリベット付きの経年車を一掃すべ く移籍車導入を開始。まずは東京都交通局からのエアロスターK。 鹿児島200か335. いわさきグループ3扉移籍車の元祖、千葉海浜交通からの移籍車。グループ外で何故? 等々、車種選択を含めて移籍車マニアを驚かせました。さらに驚きなのは、当初はこれで長 距離路線を走っていたことです。 鹿児島200か410. 東京都交通局からはキュービックも。メーカー、車種問わず移籍車をかき集めている感。 鹿児島200か779. リヤからの画像だけですが、グループで多く見られる西武バスからの移籍車も。いわさき バスネットワークにはRMの短尺移籍車を導入、割と多く見かけました。 鹿児島200か761. 小田急バスからニューステップバス移籍車。神奈川中央交通などステップ昇降装置が付 いていた車両は、移籍先で装置を取り外していることが多く、いわさきバスネットワークに 移籍したこの車両も取り外しているのですが・・・。昇降装置を下げた位置で固定し、珍しい 外観となっています。下を擦らないのか気になります。 鹿児島200か834. 本当に3扉車アレルギーは無い様子。東武バスからHTも移籍してきたようです。 <リムジン車> 鹿児島22き1076. 南九州バスネットワークから鹿児島空港リムジン引継車。いわさきグループはご覧のような 「往年の広告バス」といった風情の車両が多いようです。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|