細々と更新しています
GWに九州で見たバスについてです。 引き続き大分駅前で見た大分バスの画像よせ集め。今回は富士7Eボディから西工96 MC導入前までの日野一般乗合車画像を並べていきます。P・U・KC規制車の区別がつ かない小生の能力不足を逆手に取った恣意的な区分けです。 なお、年式・型式は「大分バスグループ在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル121 号』(2010),ぽると出版 を参照し、遅まきながら追記しました(2011年9月追記)。 社番:12609.P-HT233BA(89年車)。 富士7Eボディの日野車。やはりラッピング車の比率が高いです。 社番:12629.P-HT233BA(90年車)。 社番:12632.P-HT233BA(90年車)。 せっかくなのでラッピング車の例、2台。スポンサーは地元色の強いものが多め。 社番:12658.U-HT2MLAA(91年車)。 大型乗合車は富士ボディを多く導入していた時期ですが、若干ながら日野車体の車両も 並行導入しています。 営業所毎・用途等様々な理由で導入を分けていたのかもしれませんが、門外漢には全く 分かるはずも無く。 社番:12677.U-HT2MLAA(92年車)。 ラッピングとなっていない車両もせっかくなので並べておきます。 社番:12703.U-RJ3HJAA(94年車)。 日野車体の中型モデルチェンジ後の車両。もちろん角目で導入。 社番:12707.U-RJ3HJCA(94年車)。 久々に導入された西工ボディの中型車。中扉が4枚折戸の「人にやさしい超低床バス」。 ワンステップバスではなく、出来る限りステップ高を低くしたツーステップ車。このため中扉 部分が魚腹というか、随分下がった特徴的な外観です。また、大分バスでは久々の丸目ラ イトでもあります。ノンステップバス全盛の現在から見れば、過渡的な仕様ですが、亀の 井バスではリフト付き車を導入したりと、「乗りやすいバス」を導入すべく、様々な試行錯誤 が行われたことが分かります。 社番:12717.U-RJ3HJCA(95年車)。 増備車は角目となります。「超低床バス」の表記が無くなってしまったのが残念。 PR |
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