細々と更新しています
月12回の更新最後は、GWに九州で見たバスについて、引き続き大分駅前周辺で見た 大分バスの画像よせ集め。今回は日野一般乗合車以外の画像と大雑把なくくりでを並べ ていきます。 なお、年式・型式は「大分バスグループ在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル121 号』(2010),ぽると出版 を参照し、遅まきながら追記しました(2011年9月追記)。 社番:22190.KC-RM211GSN(96年車)。 社番の頭数字「2」はUD、富士ボディの中型ワンステRM。日野車はステップ高を低くしたツ ーステップの魚腹な外観の低床車でしたが、こちらはごく普通のワンステップ車です。 社番:22196.KC-RM211GSN(98年車)。 もちろん西工ボディも在籍。こちらもワンステップですが中扉が単なる折戸となっています。 社番:42143.KC-MK219J改(96年車)。 社番頭数字「4」は三菱ふそう車、当時の一般路線車では少数派。中扉が4枚折戸のMK。 ちなみに頭数字「3」はいすゞ車でしたが、現在大分バスでの在籍は無い模様。 社番:42146.KC-MP747K(98年車)。 社番:42145.KC-MP747K(97年車)。 社番が前後しますが、MPノンステップ。97年車は大分県内だけでなく、九州地区初登場と なったノンステップバスになります。 社番:42149.P-MP218M改(89年車)。 ノンステップ車の導入は長く続かず、移籍車大量導入の時期に入ります。 小田急バスからの中4枚折戸のMP移籍車。この他川崎市交通局からの角目MPも在籍 しているようですが、こちらは見ることが出来ず。 社番:42172.PDG-AR820GAN(08年車)。 一般乗合車で久々に登場した三菱ふそう車はOEMモデルのAR。RMではなくARで導 入するところがなんとも。KRばかりの自社発注中型新車で目立つ存在。 <貸切車と転用車> 社番:12619. 以前にも書いたことがありますが、このボディを見ると九州に来たという印象。C-Ⅱボディ の貸切転用車。行先表示は行灯部ではなく、室内上部にLEDというところが転用感をアップ。 社番:12666.U-RU2FRAB(92年車)。 もちろんC-Ⅰの転用車も在籍しています。 社番:12792.KL-RU4FSEA(03年車)。 こちらは正真正銘の貸切車。セレガR。 <高速車> 社番:42165.PJ-MS86JP(06年車)。 大分と長崎を結ぶ「サンライト」で運用中の三菱ふそうの高速車。 九州の高速バスは関東地方ではめっきり少なくなったモニターによる映画放送が行われ ています。GW中高速バスで各地を訪れた際も、割と新しい作品から、個人的にド定番な 印象の「釣りバカ」まで数作品を堪能させていただきました。この画像は大分から途中の PAで休憩中に記録したもの、ということで次回以降は長崎で見たバスです。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|