細々と更新しています
いささか旧聞になるが、3日付けの日経新聞、「仕事術」という欄で、ニトリ社長の仕 事に対する考え方を紹介した記事に興味を持った。 役員も店舗で「配転教育」と副題がついたもので、ニトリでは役員にも半年から1年 間店舗に配属され一般社員と同じ業務をする制度があることを紹介していた。 小売業の教育の主体は当然ながら店舗です。最前線の消費、販売動向を学べば こそ社員も会社も強くなる。ところが、業界内には経営企画や商品調達、経理、人事 部門の集中する本部に移るのが栄転で、店舗に異動するのは左遷だという誤った 考え方がある。店が小売業の主軸で、本部へは店から「出向」しているんだと考え るべきです。(中略) (店舗に配属されることを)左遷と受け止め、やりがいがあると思わない人は幹部とし て不適任ですね。(以上引用) 全くその通りだと思う反面、本当にそう思って制度を運用しているのかとも思った。 私が勤めた小売業のバイヤーで売り場の商品構成・陳列方法の不備を咎められ、 トップダウンで店に配置転換になったことがあった。そのときのトップの台詞は 「もう一度店で勉強して来い!」だったとか・・・。 ニトリの「配転教育」制度がどのように運用されているのか分からないが、本部のそれ なりに地位のある管理職の方が店に配属になるのは左遷という考え方が一般的では ないのかと思うし、本部自体も左遷という位置づけと考えているのではないだろうか。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|