細々と更新しています
ネタ補給も無いため長く続いたGWに九州で見たバスシリーズも最終章に突入です。 今回は宮崎県全域に路線網を展開する宮崎交通のバス画像よせ集めです。 宮崎交通は1926年に設立された宮崎市街自動車を祖とし、県内に複数存在したバス 事業者・鉄道事業者を戦時統合の後押しもあって、1県1社体制となった事業者です。 これは創業者であり、「宮崎観光の父」ともいわれる岩切章太郎の力によるところが大 きいのでしょうが、以後宮崎県の発展とともに県内を代表する企業として事業規模を拡 大していきます。風向きが変わったのはレジャーの多様化により観光宮崎の地位が低 下していったことと、それを挽回するために県とともに進めた巨額のリゾート事業の負 債。2005年に自主再建を断念し、現在は産業再生機構の支援のもと設立された宮交 ホールディングスの傘下となり経営再建が進められています。 ということで、宮交シティや宮崎駅前で見た車両を並べていきますが、まずは在籍する 一般乗合車の半数を占めると思われる88年までに導入されたP規制の9m車(いわゆる 中型車)画像を並べていきます。 なお、型式・年式は「宮崎交通所有車両全データ」『バスマガジン16号』(2006), 三推社/講談社を参照しました。 宮崎22か530.K-RJ172BA(83年式)。 数年前までバスマガで言うところのネオクラシックバスが現役だった宮崎交通ですが、 現在の最古参はおそらく83年登録の車両と推測。ちなみに小生が見た最古参車は画 像の元祖1つ目レインボー。参考資料によればK規制車ですが、前面行先表示部が屋 根側に出っ張っていないP規制車同様のボディです。 宮崎22か604.P-LR312J(84年車)。 宮崎交通は4メーカー在籍し、一般乗合車のほとんどが中型車です。 つまるところ、いすゞ車はこのLRばかりの感。 宮崎22か615.P-RM80G(84年車)。 UDは富士重工の6Eボディ。 宮崎22か652.P-MK116J(85年車)。 他メーカーに比べると三菱ふそう車の一般乗合車は少数。小生的にMK116Jは久々に見 た印象。 宮崎22か706.P-RM81G(86年車)。 UDの中型車は86年車からRM81Gに変更。 宮崎といえばプロ野球のキャンプ地でも有名。なかでもこの球団はスポンサーがつき易い ようで・・・、こんなラッピング車も数台在籍。 宮崎22か717.P-RJ172BA(86年車)。 宮崎では随分と見かけた1つ目レインボー、にも関わらずリヤ側を記録したのはこの車両 だけという結果。 宮崎22か820.P-RR172BA(88年車)。 88年の日野車はエアサスのRRで導入。 今回並べた1つ目レインボーや6EボディのP規制車は、登録後20年以上経つこともあり さすがに全国的に数を減らしています。しかし宮崎交通では、この頃毎年20台以上導入 していたこともあり、まだまだ第一線で活躍しています。再建途上ということもあり、今後の 代替がどのように進められていくのか気になるところです。ただ、他社と異なるのは内外装 ともに20年以上経っているとは思えないほど車両状態が良いことです。ぜひこの車両を 大事にする社風は経営再建で消えていくことが無いよう願うところです。 PR |
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