細々と更新しています
前回更新したバスマガジン38号の感想めいたものの末尾に書きましたが、公営企業の 「市営バス」に乗ることを目的として11月に兵庫などを回りました。ということで、しばらく 兵庫を中心としたバス画像よせ集めが続きます。今回は、2010年3月末で市直営のバ ス事業から撤退する「姫路市企業局交通事業部」の車両を並べていきます。 姫路市営バスは2000年代段階的に競合する神姫バスへ路線移管を行うとともに、貸切 事業から撤退するなど事業規模を縮小していきました。規模縮小に伴い、「姫路市交通局」 から水道事業と統合し現在の企業局交通事業部となり、現在は完全撤退にむけての路線 移管がすすめられ、姫路駅北口発着の路線が最後の直営路線となっています。残った路 線も、データイム1時間に1本というものもり、正直慌てて乗り潰すには難しい状況です。 なお、型式・年式は「姫路市営バス在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル103号』 (2007),ぽると出版 を参照しました。 姫路200か229.KL-HR1JKEE(03年車)。 路線移管が進んだ結果、現在活躍する一般路線車はほぼノンステップ車となっています。 まずは日野HR9m車。姫路市営バスは中扉の開閉時に聞き覚えのあるチャイム音が。大 阪市交通局のバスでおなじみの音で、大阪市以外で使用されているとは知りませんでした。 やはり自分の狭い世界で物事を決めてはいけないことを実感。 姫路200か323.KK-MJ27HL(04年車)。 姫路200か324.KK-MJ27HL(04年車)。 三菱ふそう車はMJのみ。画像は04年に導入した7両分。 画像は姫路市営バスのターミナルである、「姫路駅北のりば」で記録したもの。 姫路200か359.KL-UA452KAN改(04年車)。 04年はおそらくNOx・PM法に関係する車両代替だったのか、ノンステップ車を大量導入。 大型車はUAを9両導入。 姫路駅前からの「大手前通り」と交差する道路は一方通行となっており、路線バスも往復で 経路が異なります。 姫路200か365.PA-LR234J1(04年車)。 さらにエルガミオノンステップ車を4両導入。この大量導入が市営バスの採算を計算する うえで厳しい結果となったのではないかと推測。 姫路200か482.PJ-KV234L1(06年車)。 そして06年導入したKVノンステが結果的に姫路市営バス最後の一般乗合車となりました。 姫路市営バスは車両管理に登録番号を使用しているため、いすゞなのか日野なのか資料 を見ないと分かりませんでした。 今回はバスの車両画像のみ。バス停や回数券画像などはまたの機会ということで。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|