忍者ブログ
細々と更新しています
[514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [504]
前回更新したバスマガジン38号の感想めいたものの末尾に書きましたが、公営企業の
「市営バス」に乗ることを目的として11月に兵庫などを回りました。ということで、しばらく
兵庫を中心としたバス画像よせ集めが続きます。今回は、2010年3月末で市直営のバ
ス事業から撤退する「姫路市企業局交通事業部」の車両を並べていきます。

姫路市営バスは2000年代段階的に競合する神姫バスへ路線移管を行うとともに、貸切
事業から撤退するなど事業規模を縮小していきました。規模縮小に伴い、「姫路市交通局」
から水道事業と統合し現在の企業局交通事業部となり、現在は完全撤退にむけての路線
移管がすすめられ、姫路駅北口発着の路線が最後の直営路線となっています。残った路
線も、データイム1時間に1本というものもり、正直慌てて乗り潰すには難しい状況です。

なお、型式・年式は「姫路市営バス在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル103号』
(2007),ぽると出版 を参照しました。

229









229r









姫路200か229.KL-HR1JKEE(03年車)。
路線移管が進んだ結果、現在活躍する一般路線車はほぼノンステップ車となっています。
まずは日野HR9m車。姫路市営バスは中扉の開閉時に聞き覚えのあるチャイム音が。大
阪市交通局のバスでおなじみの音で、大阪市以外で使用されているとは知りませんでした。
やはり自分の狭い世界で物事を決めてはいけないことを実感。


323









姫路200か323.KK-MJ27HL(04年車)。

324r









姫路200か324.KK-MJ27HL(04年車)。
三菱ふそう車はMJのみ。画像は04年に導入した7両分。
画像は姫路市営バスのターミナルである、「姫路駅北のりば」で記録したもの。

359









359r









姫路200か359.KL-UA452KAN改(04年車)。
04年はおそらくNOx・PM法に関係する車両代替だったのか、ノンステップ車を大量導入。
大型車はUAを9両導入。
姫路駅前からの「大手前通り」と交差する道路は一方通行となっており、路線バスも往復で
経路が異なります。

365









姫路200か365.PA-LR234J1(04年車)。
さらにエルガミオノンステップ車を4両導入。この大量導入が市営バスの採算を計算する
うえで厳しい結果となったのではないかと推測。

482









482r









姫路200か482.PJ-KV234L1(06年車)。
そして06年導入したKVノンステが結果的に姫路市営バス最後の一般乗合車となりました。
姫路市営バスは車両管理に登録番号を使用しているため、いすゞなのか日野なのか資料
を見ないと分かりませんでした。

今回はバスの車両画像のみ。バス停や回数券画像などはまたの機会ということで。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析