細々と更新しています
色々と忙しく、早くもブログの1ヶ月12回更新という目標が重石に感じるこのごろ。 先日、と言っても2009年ですが稲毛駅周辺をふらつく機会があり、千葉海浜交通の車両 を何台か記録することが出来ました。今となっては何故3扉車が活躍していた頃に、もう少 しまともな構図で記録してなかったのかと後悔しています。いつまでもありふれた存在であ るとは限らない、だからこそ、おろそかにしてはいけないということです。 前置きが長くなりましたが、拙ブログではおなじみのバス画像を並べていくエントリー。今回 は2009年歳末に見た千葉海浜交通の車両です。 社番:263. 大型乗合車の標準仕様は長尺3扉だった千葉海浜交通ですが、NOx・PM法による代替 で全車退役済み。現在の古参格は中扉4枚折戸に仕様変更したこのあたりの車両です。 アクアリンクちばのラッピング車。 社番:264. 京成電鉄(当時)の一部路線を引き継いだこともあり、中型車も在籍するようになりました。 当然ながら日野の中型車を導入し、一部に京成からのグループ間転籍車も在籍していまし た。当然ながら転籍車は既に代替済みで、そろそろこのあたりのグループもというところ。 画像の車両はこちらもアクアリンクちばのラッピング車ですが、大型車とデザインが異なり ます。 社番:275. BRCのワンステップ車。このあたりの導入まで帯塗装が京成電鉄直営時代のバスに長い 間使用されていた旧カラーに似た黒っぽい紺色でした。 社番:280. 社番279から塗装デザインはそのままで明るい青色に変わり、爽やかになった感。 2003年に千葉海浜交通初のノンステップバスが登場、まずはHRの10.5m。長尺3扉 の代替にHR10.5mですから、団地の通勤通学需要が減少してきたことを意味するダウ ンサイジングです。 社番:282. HRと同時期に導入したBRC大型ノンステップ車。この頃の日野大型ノンステップ車はフル フラットのため後部にデットスペースが多いイマイチな車両。 社番:290. 増備が続くHR。国交省標準仕様ノンステップ車となった頃。 PR |
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ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
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